アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ケンミンSHOW」なのに「県」以外が出てくる件、それと嫌いな言葉

番組が始まった当初、そのタイトルから、当然「都・道・府」は除かれるのだな、と思ったが、全く無頓着に北海道・東京・大阪・京都がフィーチャーされていて、唖然とした。私は、こういう言語上のズボラが大嫌いなんだ。番組自体は嫌いではない。特に大阪の…

吉野家とわたし

私が初めて吉野家に行ったのは、1980年代、浜松町だったと思う。私は大学生で、ひょんなことから友人のバイトの交代要員で商社のメッセンジャーみたいな仕事をしたときだ。 当然金がなかったので、毎回吉野家でランチを済ましていた。バイト先のOLさんに、「…

暗く冷たい部屋で目を覚ます

家の中で私が生活し就寝するのは一階の西奥の洋間だ。私の部屋と言いながら、妻の巨大な和ダンスと洋ダンスのふた棹で部屋の生活面積は極めて狭い。窓ははあるがこの箪笥で半分以上ふさがれ、その役目を果たしていない。 南側は庭に下りるサッシ戸だが、目の…

「どんもの」って言うな。

天丼、カツ丼、親子丼、うな丼、たしかに全て「どん」で終わる。しかし、総称としての「丼もの」は「どんぶりもの」と読む。 ところが、近年「どんもの」って言う奴らがいる。私が聞いたのはTVで木村拓哉が言ったのが最初だ。ものすごく違和感がある。「どん…

「さらさら」というキーワードで何をしたいのか?

SUNTORY 「DHA&EPA+セサミンEX」 | 健康食品・化粧品のサントリーウエルネスオンライン[公式通販] バヤリース さらさら毎日おいしくトマト|バヤリース|果実・野菜飲料|商品情報|アサヒ飲料 バヤリース さらさら毎日おいしくトマト 出版社/メーカー: ア…

コナンのオープニングテーマがまるでブリトニーな件

テレビつけっぱなしにしてたらコナンが始まった。 オープニングの楽曲が酷い。これは初期ブリトニーのパクリではないか? 倉木麻衣「TRY AGAIN」 - YouTube K木M衣の楽曲は当初から誰かのパクリみたいな感じだった印象があり、良くないぞ。 基本的に多くのJP…

「スピリタス」は何のためにあるか

30年以上前、酒飲み初心者だった頃、この酒の存在を知った。95度という馬鹿げたアルコール度数に、何のためにこの酒が存在するのかわからなかった。バーでショットで飲むなんてどうかしてる。しかも揮発するんで、早く飲まないとドンドン減っていく(笑)。 …

鶏唐揚は大好きなのにチキンカツは嫌い

なぜチキンカツが嫌いなのか自分でもよくわからない。 おそらくトンカツが好きすぎるせいで、中身が鶏だとものすごくテンションが下がるせいだと思われるんだが…。 ところが底質な不味いブタのトンカツよりは、メンチカツのほうがマシという場面も多かったり…

バランスボールに穴が開いたので修理した。←4/25全否定します。破裂の危険があります!

記事は削除しようとも思ったが、やはり経緯は残し、怖さを実感していただけると良いと考えました。 絶対にバランスボールは修理しないでください。 去る、4月21日夜、帰宅した私は、例によって以下の方法で穴を塞いだバランスボールに座ってパソコン作業…

B-CAS梅コース発動によせて

昔、自動販売機で韓国の硬貨を変造して使われることが多発した。加工して重さを調整して、自販機を騙した。 しかし思うんだが、売買契約が前提なんだが、変造硬貨を認識してしまう機械は、契約履行を承認したって事にならないのかな。(多分ならない。そもそ…

確定申告めんどくさい

確かなものなどもうどこにもない。いつもの 定食でも食ってりゃいいんだよ、それとも、 申年のあんたは、バナナ一本かい。18の時に 告られてから、人生変わっちまったね。世に メスなんていくらでも居るのに古びた純愛な んてもんを後生大事に守りとおして…

弁当讃歌

63 :フェミニスト江戸前:03/01/27 21:50 ID:???愛妻弁当: フタをあけるとご飯にハートが描いてある。 恐妻弁当: フタをあけると危ないものが飛び出してくる。 極妻弁当: フタをあけるとご飯をくりぬいてチャカが仕込んである。 人妻弁当: フタをあける…

バレンタインデーなんてなかった。

昨日のタマフル(TBSのラジオ番組)の「バレンタイン・キッス」で、頭おかしくなりそうになったんで、この際、私のバレンタインの思い出を記録しておこう。 私が子供の頃は、チョコレートを贈るっていうよりは、微かに覚えているのは、手紙にチョコレートを…

私はなぜ室井佑月さんを好きなのだろう。

ウタさんとタマさんが出てるので5時に夢中!サタデーに引き続き水曜夜のバラ色ダンディを毎週楽しみにしてる。 そして、出演の室井佑月さんが好きだ。なんか癒やされる。 それを言えば、水曜日の出演者全員信頼できる。凄いばんぐみだなあ。なんつて。 ああー…

「肉月」に「旨い」で「脂」

そう、動物の脂は旨いのである。 学生の頃、友人と駒場の東大の学園祭に遊びに行った。その時その友人に「模擬店の焼きそばには肉は入っていないが、ラードを使えば肉が入ってる気にさせることができるんだよ」って解説されたんが、ホントかどうかはわからん…

早くも花粉症が。

5、6年前突如発症した花粉症。発症した年の花粉症はひどかった。目が猛烈に痒く、鼻は常時ふさがっていて息苦しい。コンタクトレンズなんか装着けられる状態でなかったので、ほぼ半年メガネで過ごした。 それから、最初ほど酷くないまでも、毎年鼻炎には苦…

BABYMETALとももいろクローバーZ

山里亮太さんが、ラジオで話していて、ももいろクローバを知った。まだ青の子がいた頃で、ネットで動画を見て、青の子に惚れた。そしたら、青の子が抜けた。その後も青の子を意識して応援しているんだが、いまいちな状況は皆様ご存知の通り。いい番組に出て…

小保方さんと野口英世

野口英世は今でも日本では偉人扱いだ。私は子供のころ、偉人伝で野口英世が医者を目指して成功する話を読んだが、それが一般化してると感じる。紙幣に肖像画が使われるし、人格も業績も申し分ない、と多くの日本人は思っている。たぶん。 でも、そうでもない…