アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こないだどっかで、「自己紹介」や「About」の記述がないのは良くない、という意味の文章を見かけたが、知るかそんなことですわね。

暑さのせいだ。

今日のラーメン

今年の夏は暑いそうですね、皆様ご自愛*1ください。 さて、気になっていた店に行ってみました。ただし、あらかじめネット上で情報収集の上なので先入観ありあり。ほっそいモヤシが特徴のとんこつ醤油、環八沿いの店。美味しかったです。このチャーシューすき…

こうゆう単語を並べとくと間違って見に来るひといるかなと思って

JAVAの技術的な話を日記に記すほど変態ではない あ「変態」は美称ですよ「ハッカー」がそうであるようにね 簡単なサンプルシステムを1日がかりで作ってみて おおなかなかいいじゃん 自分のスキルがまた上がっちゃったよてへへ みたいな

世界三大××とか日本三大××

ってよくあるでしょ、権威もへったくれもなくて、どっかの広告屋が思いつきで言ってるような感じで凄く不愉快。なにが三大スープだ、バカじゃねえの? というわけで俺が決めた日本三大インスタントラーメン(袋) 出前一丁・サッポロ一番・チキンラーメン 当…

そういう言い方は卑怯ではないか

「チワワは犬ではない」って言われても、ワシらは帰納的な定義で「犬」ゆうてるんや、ほっとけボケ。 http://d.hatena.ne.jp/hon/20040527#p2さま経由。

がドリアンなら、干物の王様は「くさや」だ。貧相な王様だ。

「人間は匂いには比較的すぐ慣れる」と何かで読んだことがある。しかし「慣れる」という消極的なものではなく、むしろ積極的に嗜好するようになる傾向があるような気がする。匂いに対する嗜好は極めて開発されやすいのであろうか。私は、酒に関して顕著で、…

髪をかきあげる仕草さえ

自然現象そのものは美しくない。なぜなら、「美しい」とは価値判断であり、物理的な存在は人間の認識とは無関係だからだ。だから「夕日が美しい」という言い方は、実は「夕日を見るとその自然現象に媒介されて種々の人間の営みがおのずと想起されてある種の…

おっと

「家系(いえけい)」が「家系(かけい)」に誤爆してるなとおもったら、「家系(いえけい)」の方なのね。考えたら「家系(かけい)」をキーワード化する動機があったとしても、「家系(いえけい)」のそれよりもはるかに薄いだろうことは容易に想像できる…

今日のラーメン

仕事で六本木に来たので麻布十番まで足を伸ばしわざわざその店に食いに行ってきたのだが、残念なことに私の口に合わなかった。最強の家系とまで評価するひとが居る一方、最低の評価をするひとも居るようで、私はどうやら後者だったようです。麺はいいと思っ…

鉱石ラジオ

発振器に水晶を使うように、ダイオードの原料が鉱石だから、「鉱石ラジオ」というのだ、とかなり最近まで思っていた。即ち「ゲルマニウムラジオ」イコール「鉱石ラジオ」。一回りほど年齢が上のおじさんたちと飲んだとき「ほんとに原石に電極をあてるんだよ…

アスカ派です。

ぜんぜん知らないんですけどね。イイ年コイてるから当然ですね。*1 *1:マースヌネヌノに対する答えでした。

つまり自己の軽薄さの自覚がない

たとえば、youpyさま新作を面白がる私を生涯理解できないのでしょうね*1、いや理解してもらおうと思いませんけどね。 それにしても、コヌソキ、ホニュってなんでしょうか。ホニュって。 追記:コヌソキが「最新」だということはわかったぞ。あとは、ホニュだ…

はてな本欲しい!

ところでたまねぎとハムとマッシュルームとグリンピースしか入っていないケチャップ炒めスバゲティ(通称ナポリタン)に、千円以上払うのには抵抗があるのだがどうか。いちおくまんΩぐらい。

顔を上げると傍らに君が居るのに

私は君に何を話せばいいのかわからない 私がなぜ君のことばかり考えているのか理由が解らない

体調不十分

早く帰りたいのに、明日までの仕事がまだまだ終わりそうにないのに、こんなの見てた。 http://plus.naver.co.jp/qna/question_detail.php?dir_id=1&docid=12470 質問自体も面白いが、説明のgifが秀逸。しかしどうしてでしょうね。 (私の会社の人経由。)

つげ義春って

どこか水木しげると画風が似てるよね、と思ったら、なんと、実は昔アシスタントしてたのね。 そして水木しげるが一コマの中に押し込める不思議な間がなんともいえないよね。ユーモラスという言い方が近いのだろうけど、もっと人格の深みみたいなもの。 とは…

なぜ思わないのだろう

昨日乗った有楽町線には驚いた*1。車両外壁のペイントから中の広告全て彼のマンガだ。いつかの、つり革の缶コーヒーもそうだが、ほとんど暴力といってよい。たった二駅の間乗っただけだけど、吐き気がしたぜ。 それから、ついでに言っとくと奥さんの方は、絵…

ダイコンのアイコン

http://suga.parfe.jp/images/dicon_obj.gif http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/さま経由。

それと

京ポンほしー 誰か誕生日のプレゼントでくれ。私のじゃ無くて君の。(私の誕生日は来年まで来ない)

もう一時帰国だと言って騙す手は使えないぜ

奇麗事で済むとは思わないが国自体が低劣なのはつらいことです。

それとともに

登録アンテナ数が20だったのが19に減りその後長きにわたってピクリとも動かないのはある意味たいしたものだたとえば模擬試験で偏差値53とかを維持しつづけるとかと等価ではあるまいか

鍵をちゃんと閉めたかどうか

さあ出発と自転車にまたがるとあれ鍵を閉めたっけと不安になり自転車を降り確かめにゆく酷いときは確認に行き再び自転車にまたがった瞬間にいま確認をしたのかどうかがわからなくなり再び確認にゆくこれは記憶力の問題なのか集中力の問題なのかあるいはボケ…

またも

どうでもいい話。小田急の成城学園前の駅のアナウンス、関西弁です。

今日も有給休暇

診断結果 性衝動 00タイプ全般的に性欲が見られない性欲解消型。性欲が表面にあらわれないのは、性欲が充足して解消された後。意識的な性欲の禁止。身体的条件で性欲が弱い、不感症的な傾向、の4つの理由が考えられる。 発作衝動 *-タイプ自己を社会から隠…

少子化で子供に掛かる経費が減るのでその分で老齢化を支えることが可能だ。

あり得そうな発想なんだけど、誰か実証してくれないだろうか。 わたしにはそんな議論ができるような知識も経験もないから。つうかめんどくさいから思考停止。つまり、わたしのような会社員は厚生年金は自動的に取られているけれど、そうでなければ、請求が無…

蟹、食われました。

正解は、「蚊に食われました」です。果肉が割れてもいいけど、私の分の蟹を誰かに食われたら理性を喪って暴れるかもしれません。俗に言う「食い物の恨み」です。 そして、蚊が出てきたということは、人類にとって、差別感情、いわれの無い理不尽な嫌悪、虐殺…

いただきます。(合掌)

いただきました。 http://d.hatena.ne.jp/horie77/

虚しいのには慣れているのに。

二日で一本(ウイスキーボトル)ペースが止(や)まらない 絶対に体を壊すこのままでは 今日こそ飲むまいと決意しても妻のヒステリックな怒鳴り声で一気に飲まずにやってられない気分に陥る きが狂いそうだ きが違いそうだ

なのにこれからビール買いにいく。

朝はとてもじゃないが水以外を口にする気分じゃなかったが、なんか腹が減ってきたなあと考えた瞬間にもう臨戦態勢の油断ならない身体。

二日酔

もともと体調も良くなかったのだろうか、いつもなら平気な酒量なのに。