アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ麻婆豆腐は丼にすると美味いのか?

麻婆豆腐丼! どう考えても、麻婆豆腐をおかずにご飯をたべるのと変わらないはずなのに、何故かわからないが、ご飯に麻婆豆腐を載せて丼化すると美味いんだね、これが。 なぜなのか? cookpad.com かつ煮ライスの残念さ。 逆を考えてみよう。私は無類の「か…

「ウザい」という言葉はウザいので使いたくない。「キモい」大人が違和感について何か言う。

「うざったい」は、私周辺(東京下町)では誰も使ってなかったが 聞いたことがなくは無かったし、意味もたぶん知っていた。一方「うざい」は、少なくとも私が高校生の頃はなかった言い方だ。 私は絶対に「ウザい」なんて口にしない。 もし言いたければ「鬱陶…

「関ジャニ∞クロニクル」はなぜこんなにも面白いのか?

これはもう彼らの個々の人格によるとしかいいようがない。 何しろ全員が楽しい。こんな子たちが友人だったら最高だなあ、っておもう。 番組の演出もあるだろうけど、どう見ても関ジャニ∞のみんなの自由な発言と行動がすべての原点になってる。 次からは、も…

ルパン三世タイトルは日本語なのにタイプライターの音をさせていることの大いなる矛盾

このことは昔から話題になってるだろう、 って思ったら、おかしい!っていう記事はほとんど見つからなかった。みんな寛容なんだねえ。出てくるのは入力文字をルパン三世のオープニング風に再現するサイトばっかりだ。 だってタイプ音だよ?日本語の漢字かな…

腰を骨折している私に、自転車を使うな!歩いていけ!って言う。:妻の虐待

4月に腰椎骨折して以降 4ヶ月経ったいまも長時間歩くことはできない。だが自転車には乗れる。座って乗るものだからね、まあ当然なんだけど。家には4台の自転車がある。4人家族だから4台、って思うじゃん。でも違うんだ。私の自転車は無い。妻が、電動アシス…

Windows10でtvtest pt3とpx-w3pe、それからVLC

VLCはWindows10版が出てるので、それをきちんと使えば問題ないんだろうと思う。 おそらく、Win7→10移行時の問題でVLCの気が狂ったんだろう。いったんアンインストールしたら、すべて問題なしになった。ありがとうございました。 pt3とpx-w3peの二枚差し、spi…

本日の虐待:家庭内別居が進行中

基本的に日常的に妻から嫌がらせを受けている。さらに、食事を与えない、などの虐待も顕著である。 今朝も朝食は無いと言われた。しかたなく空腹で出社。小遣いは無いに等しいので昼飯も食えない。 そして、先ほど帰宅。夕食が用意される気配はない。 私はた…

「さんピンCAMP」のビデオが出てきた。しかしもうビデオデッキがないので観ることはできない。

DVD版は随分カットされてるので、たしか、わざわざVHSを購入したんだったが。 できればPCに取り込んで保存しておきたいところだ。 DVDはこちら。 さんピン camp [DVD] 出版社/メーカー: カッティング・エッジ 発売日: 2003/12/03 メディア: DVD 購入: 2人 ク…

注意深くなければならないね。:文化放送はかつて四谷にあってなぜか教会の建物だった。

www.joqr.co.jp ちょっとしたミスが、大きな問題に至るのはコンピュータシステムの宿命です。システムが些細なバグなどで誤動作すると、システムに頼り切った業務はストップし、甚大な被害を出してしまうことがあります。専門家が細心の注意で挑んでも起きう…

戸次重幸さんと市川由衣さんの結婚:手ブラと脚ブラの件。

既存の戸籍に入ることを入籍というので、結婚は入籍ではない。ま、どうでもいいんだけどね。 headlines.yahoo.co.jp 驚くべきことに、私は二人ともあまり知らない。普段はドラマとか見ないからねえ。ただ、昔やっていた「宇宙犬作戦」がものすごく面白かった…

台風に寄せて

以下は2013年10月のある日の私のツイート。 えでぃ @stykhr 小田急は動いてるとテレビで見て千歳船話駅へ。止まってるやん。渋谷行きバス停へ。長蛇の列。これは埓があかん。祖師ヶ谷大蔵方面へ歩く。一つ手前停留所で待つ。待ち人一人。2人はなんとか乗車さ…

Windows10 + pt3 + tvrock 録画フォルダが激重に!(テレ東問題)

録画フォルダの表示が絶望的に重くなる Windows10にしてから、録画フォルダの表示が物凄く重たくなる現象がおきた。 キーワード録画で何日かほっておくと数十番組ぐらい取られてるんだが、該当フォルダを開こうとすると、激重で、表示に30分ぐらいかかった…

元木さんがラーメン屋を廃業していた、と聞いて。

2012年10月9日に私は広尾の「元福」を訪問していました。その時の私のツイート。 元木さんのラーメン屋、「元福」の広尾店、通りかかると、店員さん3名で客引き。店内にも5名ぐらいの店員さん。逆に入りにくいよ。でも入って食べた。最初ほどの感動はなかっ…

茄子と筋子

似てるでしょ。字面が。 それはさておき、筋子をバラしたらイクラになるんだよね。 サーモン専門店岩松 訳あり天然紅鮭筋子500g 出版社/メーカー: 岩松水産 メディア: その他 この商品を含むブログを見る うまっ!!一度食べたら他のすじこ(紅鮭の魚卵)は無…

美味いものが食べたい:「創作料理」を標榜する店はなぜ大抵不味いのか?

新しい料理なんてそんなに簡単に「創作」できるもんじゃない。 かつて、私の勤めていた会社のオフィスは銀座にあった。女性の多い職場ということもあり、会社での飲み会はオシャレな店が選定されることが多かった。 ある時、新人の歓迎会かなんかで、結構有…

曇りのち雨。なんで傘はぶつけても謝らないの?

朝、通勤にて。バスを降り、傘をさして駅を目指して歩く。結構な人込み。 突然後ろから自分の傘がぐいぐい押される。 なに?って振り返ると妙齢の女性が自分の傘を人の傘に押し付けながら人込みを追い越していこうとしている。 時々いるね。傘同士のぶつけあ…

腰痛改善に効果があった(気がする)こと、5選

大学生のとき、激重の荷物を何気なく持ち上げたら椎間板ヘルニアになった。恐ろしい痛みにのたうち回った。 その後一年ぐらいは足を引きづっていた。立っているだけでつらかった。なのに、私はテレビで見たモトクロスにあこがれ、公道も走れるオフロードバイ…

「上海焼きそば」は実在する

なんか「焼きそば」が流行ってるみたいなので、便乗して「焼きそば」に関して思うところを書く。 広東風餡かけ焼きそばの件 普通中華屋さんで「五目焼きそば」って言うと「餡かけ焼きそば」が出てくる。私はこれが無類の好物だ。部分的に焦げた中華麺に、白…

古い記憶:家に電話がまだなかった。

今週のお題「一番古い記憶」 「今週のお題」の仕組みがよくわからない。お題の文言が入ってればいいのかな? ま、ともかく、はてな内では高齢に属する私の最初の記憶は、当然とんでもなく古くなる。昭和30年代、西暦でいえば1960年代。 大阪は豊中市。阪急…