アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

winnyって切らずにそのまま料理に使えるから便利。

ちっちゃいからね。 で、京都府警の摘発チームには敬意を表しておくべきだろう。そういうチームがあるかどうか知らんが。 わたしはWinMXは駄目だが、Winnyは絶対安全*1と思ってたからねえ。いずれにしても、京都人気質や京都の文化に結びつけるのは強引です…

天下一品

何度も言うように、私は、ラーメンマニアやラーメンおたく、もしくはラーメンエンスー*1では断じてない。そのうえ、行動圏内にこの店*2が無いので、食べたことがないのであった。ところが先日知ったのだが、五反田にあるじゃん。こんど行ってみよう。五反田…

斉藤さんと斎藤さん。

世に斎藤さんは多いと思うが、「斉」は、「一斉に」とかの「斉」であり、「斎」は「書斎」の「斎」である。明らかに別字で意味も違う。なのに多くの「斎藤」さんはスボラなのかなんなのか、「斉藤」に甘んじているようだ。私の本名が「斎藤」かどうかはさて…

すかさず反省

上の文章は、私の妻がどんな人格かを知っていないと面白くないことに気が付いた。でもめんどくさいのでこのままにしとく。もし良かったら↑のボックスで「妻」で検索してください。9月あたりがお勧め。なんだ、お勧めって。

猫に振り向かれる。雨が体を冷やす。

押入れから古い電気ストーブが出てきた。10年は前のだ。電源をつなぐと、まだ使えそうだったので、冷える私の寝室兼書斎兼スタジオ*1に早速導入。すると妻が「この部屋は暑いんじゃない?電気代がもったいないから消せば?」とか言ってきた。ご存知のとお…

腹も減った

ものが喰えるのは、健康な証拠か。根が馬鹿なものだから、悩みと言うものがない。 いや、あるんだけど、普段は忘れている。記憶力が人並みはずれて薄いから楽天家で居られるというわけだ。 そうして、私は「絶対に電車の網棚には絶対に荷物を置いてはならな…

なぜそんなに。

たとえば、 勝手に「ダニエル」がキーワードリンクされて、「ココナッツ娘。の元メンバー」とか出るんですよ。なんだよそれ。もう激しくやる気を失ったので、 こういう意見。しかし、極めて個人的な考えだが、私は、ハイパーリンクってのはこんなもんだろう…

ヨーゼフと呼ばれていたことがある。

10数年まえ。仕事上の客先のOLの皆さんに。なぜそんな渾名か、いまだに不明。

キーワード「吉岡秀隆」でいらっしゃる皆様

ご愁傷様です。ま、この今日の分まで見る危篤な奇特な人は居ないでしょうが。 と思ったら今日のこの記述もキーワードページに載るんだな。「やぶへび」の一種か。

人格の価値は知性の上にしか築けない

と昨日酔っ払って書いたが、もちろん「知性」は「学歴」や「読書」と等価ではない。中卒のうえ、書籍を全く読まない人でも、知性的な人は山ほどいる。 ところで、こういう断言はやっぱ20代にはできないよね。*1 *1:つまり、年齢ぐらいしか私には諸君に太刀打…

実は

最近近くが見えにくい。もともと近視で遠くは見えない上に、近くも見えにくくなってきたのだ。世に言う老眼である。強度の近視で、裸眼で超接眼が得意だったのだが。フォーカス可能スパンが狭まっている。近眼の人は老眼にならないと言うのは迷信だね。ドナ…

一人旅

とはいえ、一人旅の経験はない。出張は年中あるけど。自分の恣意で何処かに行くということは皆無だ。ここに答えようとして、何のレスポンスも見出せない自分に、愕然とするばかりだ。天秤ばかりだ。

まえにも言ったが。

「わたし霊感つよい人だから」と十把一絡*1。ガキはだまされるかも知れんが、百戦錬磨、海千山千、酸いも辛いもかみ分けた私には通用せんよ、不思議ちゃん。 どうあがこうとも、人格の価値は知性の上にしか築けないのだよ。まだわからんのかね? と、O型特…

何が面白いのやら

とか書いたら怒る? 数学者からみれば、前提にコンセンサスをとらず、延延とかみ合わない議論を繰り返す我々がバカに見えるんだろうなあ。 大昔、予備校で秋山某を拝見した記憶が・・・。あと、大槻教授も予備校で教えてたよ。夏期講習とかで物理習った。も…

マタタビを履いた猫

旅に出たいものだ。いつもの帰りの新幹線でビールを飲むのだけが楽しみな日帰り出張じゃなくて、今日のような良い天気のもと、初めて来た景色の中で一人たたずむ中年のオヤジ、を演出したい。高いところで海が見えるのがいいかも。人工物がなるべく無いのが…

ついに逮捕

今朝、盛んに、「ついに」逮捕ってテレビで言ってたけど、「ついに」って言うからには、以前からある程度の期間、今にも逮捕されるか、っていう状態だった、ってことですよね。わたしゃ全然知らんかったんだが。みんな知ってたんすか? ところで、ついに例の…

おいらは「はてな乞食」

またしてもラーメン屋の話ね。ラーメンマニアではない、と言いながら、何事かを言わねば気がすまないのは、一種の奴隷根性*1とでも言うべきか。まあいい。今日は店名だすよ。 私の地元、「広豚麺」は美味い。美味い不味いは、人間の価値判断に過ぎないから、…

ラッパ飲み

昨日書いてからずっと気になってたのですが、「ラッパ飲み」には「飲み」という立派な動詞があるのに、なぜ、「する」をつけるのでしょうか?不経済極まりないことです。そこで、「ラッパ飲む」を提唱します。 例1:そんな、ビールをラッパ飲むなんて、みっ…

くしゃみ

クシャミの後に「ちくしょう」とか言うおんなはヤだな、て誰が言ったのでしたっけ。ところで、あれは、悪霊退散のマジナイの名残だと聞いたことがあります*1。妻に言わせると、「そんなの勢いあまって言ってるだけじゃん」だそうですが。 *1:クシャミが悪霊…

そうすると、さしずめ私は、はてな乞食。

はてな村の橋の下の掘立小屋で。もらうばかりで与えない。最低。自己嫌悪。

高校生時代に一度だけ行った事がある

でも、なぜ行ったのか覚えていない。 で、「厚着」の話ね。上のギターを構えた変な人は、厚着したわたくしです。数年前、熊本に半年仕事で行っていたときに、現地のあまりの寒さに耐えかねて購入した、いわゆるドテラを着ています。太っているわけではありま…

冬に向かう我が家

妻と娘が普段居るリビングには床暖房とエアコンがあり、寝室(和室)には、セラミックヒータとエアコンがあり、24時間適温です。それにたいして、私の寝る部屋には、なにもありません。せんべい布団にやはりせんべい掛け布団のみ。去年の冬、「寒くて死にそ…

相変わらずの首と肩

夕刻には泣きながら仕事してます。いや、ホント。「鍼」は最後の手段と思っていたのですが、いよいよ時が来たようです。 ところで、さっきテレビ神奈川にどっかで見たような人が・・・・いや、いいです。気のせいでしょう。

くわばらくわばら

急に迷信深くなってみる。今日一日トラブル続きだったものだから。 それはさておき、投票率が下がると投票率が下がりにくいあの党が有利になるのね。成る程。考えもしなかった。くわばらくわがた。 (お笑いパソコン日誌様参照)

トマトソースのスパゲッチ

を供された。昼飯に。どうすればこんな、昔の給食の「ソフトめん」みたいな、フニャフニャな仕上がりになるのだろう?*1文句を言うと激怒するに決まってるので、黙って食う。自分で作ればよかった。 *1:茹で過ぎな上に、フライパンでトマトソースを絡めて加…

とは今日のような日のことかいな

これで腰痛が無くて肩凝りが無くてアレルギーが無くて喧しい妻子が無ければ、最高の日なのだろうなあ。 20代の私は毎日いったい何をしてたんだろう?今の価値観を20代に持ち込むこと自体が不毛な作業ではあるのだろうけど。

「テッポウ厳禁」の張り紙(僕秩より。)

に、なぜ笑ってしまうのだろうか?それは、柱があると思わず「テッポウ」をしてしまわずにおれないお相撲さんたちの習性が見えるからだ。 ところで、両国のコインランドリーには、マワシを洗わないでくださいという張り紙があるそうな。

恐怖の密室芸人

多分私が中学生だった頃、佐藤允彦*1と中山千夏*2(当時夫妻)のラジオ番組でこういう触れ込みで紹介されていた。当時から、「タモリ」と称していたと思う。ネタはもちろん4ヶ国語麻雀。寅壱さん参照。 ところで、北京語と広東語は同じ中国では・・・・あ、…

先生!

できました! 意外かもしれんが、実は全く判らない。読んでないもん。そこで、できうる限りの推理をしてみた。と言っても勘の域をでない「フィーリング」つうやつですか?

血液といえば

よく言われる、「サラサラ血」「べとべと血」の話もネット検索して調べてみてください。興味深い結論に至るはずだ。(またもや偉そうだ、自分)