アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

予告:「アル・ヤンコビックノート」リブート!

アルの高度で可笑しいパロディソングスを網羅すれば、近年のアメリカポップ・ミュージックヒットシーンのエッセンスを得ることができるんだ。 つまりアルの選択を良質なフィルターとして利用すれば、ポップ・ミュージックが解るといって過言でない。 すぐで…

外食産業の二極化みたいな偉そうな話題(花月経堂店でラーメンを食った)

その二極化の構造は、 「不味い・酷い・二度と食わない」みたいな苦情のでない最低レベルのクオリティに見合う最小コストを追求し、最大の利益を追求。 対して、美味しいとコストの見合いを企業レベルで追求し、提供商品のクオリティに重きをおいた商品開発…

エリジウム(ELYSIUM)を観たよ、それと「ブートストラップ」ってなんだろう。

土日も忙しいんで、映画の時間をひねり出すのが難しい。 今日は候補三作すなわち、「マン・オブ・スティール」「ウルヴァリン」「エリジウム」のうちから「エリジウム」を選択、バルト9で朝一で観てきましたよ。 身も蓋もないかも知れないが「第9地区」を、…

家庭内別居は続くよ

もちろん朝食は用意されない。夕食は有る時と無い時がある。例えば夕食のおかずが、一応私の分もあったとしても、私が夕飯を(酒を飲んで)まともに食べないことが多いので、それは翌朝の朝食に回る。そんな感じ。 休日の昼食など、自分で作ることも多い。焼…

風邪撃退の有効情報

風邪薬は風邪を治す薬ではなく症状を緩和して体力喪失を防ぐ薬だ。だが、風邪ウイルスを増やさない方法があるようだ。 ヒントがいくつかある。①風邪感染経路は低温、乾燥の鼻腔からで、経口ではない。②風邪ウイルスの培養は20年近く失敗を続けていたが、培養…

音楽制作の敷居が極めて低いこと

HIPHOPが答えを持っている。小節単位にサンプリングしてバックトラックを作成すること、そして2枚使いでダイナミックにこなすDJの技術は凄い。しかし、これを「演奏」といっていいかどうか、甚だ疑問に思う。だって、楽器じゃないじゃん、って思う。 かつて…

連休が終わる

まさに俺だ、という声多数。俺も。 今日から三連休ですね。 http://t.co/D5U908Xyu9— 発想トイレ (@hassotoilet) 2013, 9月 20 なんだこれ? 許してニャン 猫 セクシー コスプレ 衣装 5点セット出版社/メーカー: KMSTOREメディア: おもちゃ&ホビーこ…

魅惑の一膳

私がかつて「ももクロ」の青の子が好きだったのは公然の秘密なんだが、日曜の夜、聞くとは無しに聞いていたラジオが何故か「ももクロ」の番組で、松山で飯食ってる様子が流れた。 そう、鯛だよ、鯛。江戸っ子なら「てえ」って言うよ(言わない)。日々、粗食…

まあそれを言えばあれだ。

世の中にはもはや工業製品と呼んだほうが良い食材が溢れている。昔よりはマシかもしれんが依然として味もへったくれもない、ただ飢えを満たすためだけの餌だ、と思う。嫌なら食うな、は一理あるが、社会システムとして雇用が乏しく、若い連中の収入が厳しい…

酷い寿司や酷い蕎麦を恥じない日本文化

回転寿司や宅配寿司の握りは酷い代物だ。ちゃんとした職人が握ったものを食べた経験があれば、コレは寿司ではない、と言うだろう。 そうなんだよ。コレは実は寿司ではないんだ。同じ形状、同じ名前だけど、昔からあったあの寿司では無いんだ。 立食の蕎麦に…

トッピングとオプション

トッピングとオプション いづれも英語から来てるので想像が容易いが、トッピングは上のせ、オプションは追加物。 さぬきうどんに於ける天ぷらの類をトッピングと呼ぶな、と麺通団のラジオで言っていたが、私もそうだと思う。別皿で食べるひとも多く居るので…

尿管欠席裁判

昨日、その後食事をしてしばらくしたら、また激痛がぶり返してきました。我慢できなくなったら使おうと、痛み止め座薬を握りしめながら横になっていたら、何故か眠ってしまっていて、気がついたら痛みがウソのように引いていた。 推測だが、食事→胃が膨れる→…

また新しいトラブルをレポートできることに喜びを感じます。

なにが起こったと思う? 昨日も例によって泥酔し気絶同然の就寝。時間は比較的早かったと思う。 そして、明け方、4時前位、背中脇腹あたりの激痛で目が覚めた。 悶絶しながら、救急車のお世話になるべきかどうか考えていた。そして、病院へ行かない、という…

Swatch反応

これで一時間ほど。 皮膚が汚いのはアトピーだから。あちこち痒いんで、掻きむしってしまうんだ。寝てる時とか。 そして、こうなる。 うっすらと腫れてきたのが解る?締め付けた跡じゃないよ。 そんで、こんなになっちゃったよ。 時々こうやって遊んでるわけ…

乏しい経験を一般化しちゃう話

さて、それこそ30年ぐらい前の話なんだが、サイパンに行ったんよ。なんで行ったのかは説明するのが面倒なんだけど、当時ってテレビ番組でグァム・サイパン旅行プレゼント、って結構あったでしょ、あの類。行ったメンバーは母、兄、いとこ、私の4人。 今でも…

首の後ろ側が辛いときもよくある。

お、これよさそう。 スライヴ(THRIVE) 首もみマッサージャー NEX PROスタイル MD-400出版社/メーカー: スライブメディア: この商品を含むブログを見る さっき通販のテレビでやってたんだが、揉む動きが少し不気味で、イイ! お、私のページからAmazonでなん…

はてなポイント購入の罠

完結にレポートする。 何を血迷ったか「はてなブログPRO」を申し込んだ。 ↓ 一年でお得と思い、8200ポイント購入 ↓ そのままPRO申し込み ↓ 保持ポイント0に ↓ ポイント自動更新が効き、翌日8200ポイント自動購入…えー! 購入直後、自動更新をOFFらないとこ…

アレルギーと後鼻漏と腰痛と膝痛と高血圧と高尿酸値と高脂血症

実はココを再開する前、何日かライブドアのブログプラットフォームを試していた。使い勝手も使えるデザインも悪くないと思ったんだが、やっぱり本当に一からやるのか、と考えたらなんか不安になってきて、それはあんまり根拠のない不安なんだけど、だから、…

遡ることが重要(追体験なき知識は役に立たない)

英語学習には机上での暗記も必要だが、実際にネイティブな人との会話のやりとりの経験を積まないと、本当の習得および理解に至れない気がする。この歳になって英語学習をネイティブの先生(ハワイ出身・美人)について行うようになって感じる。 何しろうら若…

あと十年頑張るための。

運動が体に悪いなんて、誰がどう考えても常識ではないか。なにを今更、という感じがするのですが、どうですか? http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1774776.html 通勤は車で全く歩かない、家では縦の物を横にもしないぐうたら。だとしたら、健康に危…

スイートメモリー増設

夏の終わりには機械の故障が増える、とは昔から言われている。盛夏に頑張った代償というわけだ。家庭のパソコンも、暑いとファンが頑張りすぎて、秋口に故障が増えると聞いた。 そして、先日は、家庭内NASが飛んで結構な量の動画ストックを失った。とはいえ…

4年のブランクを超えて

復活しようと思ったりしてます。東京オリンピックとは関係ありません。まだ始まっていませんが、ブログの方へ。http://eddie.hatenablog.jp/はてなに戻る決意をした。— えでぃ (@stykhr) 2013, 9月 13