アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドローンとラジコンヘリと湯気。湯気?:最近のテレビ番組のロケで感じたこと。

最近はよくテレビを見る。数年前までは全く見なかったので、えらい変わりようだ。理由は自分でも気づいているが恥ずかしいので言わない。 で、いろんな番組で、ロケ地でのドローン撮影が増えましたね。前ならクレーンを持ち込んで撮影していた空中からの俯瞰…

「なでしこ」って結局なんだろう?:「大和撫子」って「大和」イコール「ジャパン」では無いけれど。

もちろん「大和撫子」からの命名とだれでも判る。 でも「大和撫子」はイコール「おしとやか」って感じだよね。違うかな? だから、大活躍中、もしくは活躍が期待される女子サッカーに若干相応しくないことはないかなあ、って気がした。 撫子って、こんな花。…

「トランス脂肪酸」でどのくらいの健康被害がでてるのだろうか?

随分前に、アメリカで食品のトランス脂肪酸の含有量の表示義務が始まった。あのとき、日本はいいのか?みたいなことを言っている人が大勢いた気がする。 ご存知のように、今回、アメリカはトランス脂肪酸生成の原因になる加工油の使用を3年で全廃するそうな…

6/15と6/16のb-casのあれの件

昨日の続き。 逮捕すらありうるリスクを犯しても、タダで衛星放送が観たい連中がそんなに居るとは思ってなかったが、2chの某板のスレを覗いてたら、結構な騒ぎになってんね。でも、実際のところ、不正カード使ってた人ってどのくらいいたんだろう?数千人程…

b-cas全チャンネルが対策されたようです。

前にちらっと書いたb-casの話に急にアクセスが増えたのでどうかしたのかと思ったら、15日に全チャンネルの対策がされたみたいですね。 blackcasが2012年2月ぐらいでしたから、実に3年以上経ってるんですね。いくらなんでも時間がかかりすぎな気がします。 そ…

一ヶ月で5Kg以上痩せた話

近来昼食は主に外食で、好きなモノを自由に食う、どうしてもカロリーオーバーな毎日だった。身長は178cm体重は86kgはあった。 しかしこの一ヶ月で体重が80kgまで落ちた。 4月に腰椎圧迫骨折をしでかしてから、かなりな日数を自宅療養となった。 基本的…

チーズを使えばイイと思っているあざとさが嫌い。

「あざとい」を変換すると「鮮人い」って候補が出て大変驚いた。検索しても、この当て字はないぜ?なんで? それはさておき、私が腹が立つのは「ハンバーグ」に「チーズ」が必須みたいな宣伝だ。 ガストとかの廉価レストランもチーズ入りハンバーグを宣伝し…

マフィアとは何か、何であるべきか?

「言葉」が好きで、青少年時代は「鮎川信夫」「谷川俊太郎」「谷川雁」「吉本隆明」「吉岡実」あたりが大好きで、ほとんど没頭していた。多分外見はぼーっとした少年だったと思う。あと、高校の授業中は、主に「ヘンリー・ミラー」と「ウィリアム・フォーク…

なぜ「万引きGメン」という名前に違和感を感じないのですか?

語源を語ると元も子もない気はするが「Gメン」は「Goverment Men」なので、政府の役人という意味です。FBIのなんちゃら捜査官とかのイメージだよね。 まあ、この言葉が、日本に渡ってきたとしても、最低限、政府系のなにかでなきゃならん命名だと感じる。た…

Kis-My-Ft2って良い名前だよね。(俺の足にもキスしろよ)

「and」には「と」という意味と「それで」っていう意味があると感じる。 だから会社で上司や同僚が「トライ・アンド・エラー」って言ってるのを聞くと「やってみろ、どうせダメだろうけど」って聞こえてしまうんだ。言いたいことは分かるんだけど。日本語に…

私はコンビニの弁当やおにぎりのご飯が食べられない

コンビニの弁当とかおにぎりを、私は絶望的に不味いと感じているんだが、私の周囲では(付近の食堂が高価いせいもあって)結構皆購入してランチにしている。私は腹が減っていても、二口ぐらい口にすると嫌になって食べられなくなる。 たぶん、若いみんなは、…