アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「サムライせんせい」がとてもヨロシイ件:錦戸亮は天才だ。

www.tv-asahi.co.jp 「面白かった」とツィートしたらいくつかRTを頂いたので、ちゃんと記しておこうと思う。 私はあまり積極的にはドラマを観ない。観ない理由としては、感情移入してドキドキハラハラして心理的に辛くなるのが嫌だからだ。「渡る世間は鬼ば…

差額用切手(18円)って知らなかった。しかもラーメンとすきやき?

www.post.japanpost.jp なかなか大胆な発想で、とてもよろしいかと思います。最近はラーメンのために来日する外国人の方もいらっしゃると聞きますし。きっと次は天ぷらと寿司ですね。 ところで、今や殆どのやり取りはネットになっちゃいました。請求書や領収…

芸能人の結婚には興味なんかありませんっ。

ここのところの芸能人の方の結婚ラッシュで、へー、とか言いながらテレビとかネットとか見てました。 しかし、有名人はなぜ有名人なんでしょうか。役者とかミュージシャンとかお笑いとか、厳然たる本業があって、私たちはそれを評価してお金を払うから、有名…

部屋でゴキブリを見失ってしまったら:正伝

以前書いたが、あまりにも簡単すぎる説明だったので、本日はその作法と実践を解説しよう。 eddie.hatenablog.jp 殺虫剤を用意 これは当たり前ですね。ヤツを発見し、殺虫剤を取りに行っている間に居なくなっている場合は多いです。ぎゃあぎゃあ騒いだりせず…

尻が痛くてほとんど眠れなかった翌朝が今。

昨夜眠るときはなんともなかった。いつも腰痛があるので、多少の違和感はいつもの事だった。しかし、12時を過ぎた頃から、尻が痛みだした。 尻と言っても痔ではない。尾てい骨付近の痛みだ。 右を向いても左を向いても仰向けでもなんとも痛い。痛み止めはと…

極めてラフなスケッチしかできません。女子中学生がアイスを食べながらバス停で並んでいた。

いやもうタイトル通りなんですが。 ひとりでですよ、なかなかできることではありません。しかし、行儀悪いとかいやな感じはせず、実にほほえましいと思いました。たぶん、少し「ぽっちゃり」な感じからくるのではないかと思います。 最初アップしたあと、何…

こんなブログでも一日50回くらいはアクセスされるようになった。

最初は、一日数件のアクセスしかなく、しかもほとんどボットだった状況からすれば、かなりな発展だ。もともと、はてなダイアリー時代は数名の(顔も知らない)人に向けてのものだった。はてなブログに移行してあるので、暇な方は覗いてみてください。わけわ…

テレビで、突然出演者のTシャツの文字とか、名札とかにぼかしが掛かるのはなぜか?

あれほんとに不思議。意図が分からない。 たぶん、提供とかを表示するときに、提供以外の文字を消してるんだろうと思われる。 でも、こんなことするの最近だよね。なんでこんな姑息なことをするんだろう?逆に企業イメージを損なう気がするがねえ。うちのCM…

元気が出る中華丼

今日も最低な気分です。朝は食べる気になりませんでした。仕事中、腹が減って腹がなるのですが、食べたいものが思いつきません。 昔なら、こんな元気の出ない時は、カツ丼一択だったんですが、最近とんかつはキツイ。ロキソニン漬けが2ヶ月続いたので、もう…

「高雄」を「たかお」と読むのは「毛沢東」を「けざわひがし」と読むに等しい。

なぜ日本人は台湾の「高雄」を「たかお」って言うんだろう?中国官話(マンダリン)読みでは「カオシュン」って発音する。 「毛沢東」は「もうたくとう」だ。中国語を知らない普通の日本人に「マオツートン」では通じない。かろうじて「マオカラー」の「マオ…

ブラウザで「左側のタブを閉じる」があると面白いと思う。

ブラウザで作業してると、タブが右側に増えていき、タブがのこぎりの歯みたいになってる場合があるよね。話に聞くと、エロサイトで動画を探してると、どんどんリンク先をたどってこうなるんだそうだ。聞いた話ではね。私はあくまでも仕事で技術的なドキュメ…

差別語なんて存在しない:言葉に敏感なのはそこに透ける意識に敏感なのだ

敏感なのだ、ってバカボンのパパか。 あと「びんかんサラリーマン」はどこで観れますか? というわけで、よく言われるように、差別語なんて存在しない、とわたしも思う。あるのは差別的な意識だ。そもそもすべての表現は人間の意識の発露だ。だから、そこに…

Windows10パソコンでtvtest録画の「テレ東問題」が再発した

eddie.hatenablog.jp 過去記事で書いたように、VLCのアンインストールで解決したかに見えた録画フォルダが激重になる現象が、昨日から再発した。テレ東の番組録画を削除しようとしたら何時間もかかった。(嘘。実際は放って寝たので何分かかったのかわからな…

現代枕詞収集

そんなには思いつかない。 1.女将→美人女将 2.タレ→秘伝のタレ あとね、 3.王子様→白馬の王子様 なんてね。 秘伝のたれ (生活シリーズ) 作者: 主婦と生活社 出版社/メーカー: 主婦と生活社 発売日: 2015/07/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログ…

「KAT-TUNの世界一タメになる旅!」を観た話

深夜に観たKAT-TUNの番組にとても癒やされた理由 録画キーワードにKAT-TUNも追加しました。いい年したおっさんのやってることかね、って見られるのは承知のうえで、じわじわジャニーズの番組を観る機会を増やしている。前にははっきり書かなかったが、なんで…

関ジャニ∞が木梨サイクルに来ていたなんて全然知らなかった。

関ジャニ+祖師ヶ谷大蔵で検索されていたので、なんだろうと思って検索。一週間も前の話なんだね。最近の「関ジャニ」についての投稿と昔の「祖師ヶ谷大蔵」の投稿の合わせ技でヒットしたらしい。そう、私の自宅も最寄り駅は「祖師ヶ谷大蔵」なんです。 ロケ…

「関ジャニ∞クロニクル」はなぜこんなにも面白いのか?:渋谷すばるくん編

さて、関ジャニ∞クロニクルを毎週楽しみにしている私だが、メンバーの中で一人若干悪そうな奴がいる。そう、渋谷すばるくんだ。 錦戸亮くんは日本を代表するといっていいほどの強烈ないい男ぶりだが、渋谷くんは野性的な眼つきがタマラナい。男の私でも惚れ…

「関ジャニ∞クロニクル」はなぜこんなにも面白いのか?:錦戸亮くん編:追記あり。

以前の投稿で「関ジャニ∞クロニクル」がものすごく面白くて、ついてはメンバーについて何か書こうと思う、って書いた。 eddie.hatenablog.jp 面白い、楽しい、っていう最上級の評価をこの番組には贈呈したい。 そして、メンバーの中にある種の才能の持ち主が…

銃夢の実写映画がやっと実現しそうな件:キャメロンなら間違いない

eiga.com まずは楽しみだ。観るまでは死ねないね。死ぬつもりは無いけど。最も好きなマンガの一つなので、実写化は同時に心配でもある。進撃の…いやなんでもない。でもジェームズキャメロンなら信頼できる。 それにしても現代のSF映画は、トランスフォーマー…

「シリア難民問題に関する最悪の7人」だってさ、冗談で済まされない事態に。

stepfeed.com 「はすみとしこ」さんという方の例のシリア難民を皮肉るイラストの件。 絶対に公に発表する代物ではありませんでしたね。このような、危うい・ブラックな・ゲスい・クズな表現は、現在の日本の公的な社会の中で許容される余地はありません。 大…

ブログは社会不適合者への妙薬:毒にもなるかもね。

信じられないけれど「はてなダイアリー」でひとこと日記みたいなものを始めてから、ゆうに12年も「はてな」で駄文を晒し続けている。(少しの間ブランクがあるけど) もともとプログラマ上がりでシステム系の仕事をしていたが、年齢を重ねるにつれ、会社では…

勿論デイ・ドリーム・ビリーバーです(嘘)

今週のお題「私のテーマソング」 「デイ・ドリーム・ビリーバー」が無理矢理セブン-イレブンのテーマソングとされ、「第三の男」が無理矢理エビスビールのテーマソングにされていて、その無理矢理な商業主義が原曲への敬意を欠いていて、大層不愉快だね、み…

なぜセブンイレブンのCMにも腹が立つのか

恵比寿駅の件もそうだけど、 eddie.hatenablog.jp セブン-イレブンのCMもとても腹立たしい、と感じます。 清志郎は昔から自分の曲をCMで使われることがあったはずで、本人はCMには否定的とは思われません。(確かめようもないですが) しかし、セブン-イレブ…

恵比寿駅で「第三の男」が流れるのがすごく不快な件

私がJRの恵比寿駅を利用したくない理由は 発車のメロディーに「第三の男」が流れるからだ。 www.youtube.com 例えば高田馬場で「鉄腕アトム」が使われたり、小田急の祖師ヶ谷大蔵で「ウルトラマン」が使われるのは、まあ理由が分からなくもないので我慢でき…

また…パラボラアンテナ給電が。

またも衛星放送が見れなくなった。原因ははっきりしていて、家の外で雨ざらしの同軸のプラグが錆びて折れたせいだ。 そんで修理してつなぎなおすときにどうやらショートさせてしまったらしく、アンテナ給電のアダプタが死んでしまった。皆さんも作業するとき…

パスタを茹でるときの塩の件と茹でるときの湯の量の件

ものすごく昔「ヒデとロザンナ」のロザンナさんが、パスタをゆでるときは信じられないぐらいの塩を入れなきゃダメ、って言ってた。その時にうすうす気づいていたんだが、やっぱりそうだよね。塩はパスタに均等に塩の下味をつけるためだね。茹で具合にはあま…

関ジャニ∞クロニクルの面白さに思うこと:あと山里亮太さんはすごい

関ジャニ∞クロニクルの面白さに思う 前にも言ったが、最近結構テレビを見る。そして、あろうことか毎週「関ジャニ∞クロニクル」を楽しみにしている。この番組は関ジャニ∞のメンバー一人一人の面白さと企画の秀逸さで今最も見るべきテレビ番組だと思っている…

Windows10とPT3と一ヶ月問題

恐ろしいことだ。Windows10をインストールして一ヶ月が経つと、署名のないドライバが動かなくなるらしい。 私がWindows10をインストールしたのは8月末なので、9月末には引っかかる可能性があったんだが、BondriverはWindows7からの継続のためか、初期化エラ…