アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

2007-01-01から1年間の記事一覧

生卵と白ワインは合わないね。

つまり、昼飯はひとりすき焼き。牛肉とねぎのみ。そして醤油と砂糖のみ。うまかったあ。ひとりで食ってもうまいものはうまい。

なんか外が騒がしいとおもったら

雹が降ってきた。 そして、じき晴れた。

そんなことはどうでもよくて

わたしは事態を極端な方向に誘導する勇気などない。据膳うんぬんという言葉があるが、ありゃずいぶんとネガティブな物言いだね。でも、正直私はネガティブな状況の局地にいるわけ。つまりチョーネガティブ。 反対語はチョーファインプレイ。

カレーに酸味を追加する行為は。

それ以上でも以下でもない。辛いのはかなりの耐性があると自負するが、「酸味」のあるカレーは私にとってテロ以外のなにものでもない。 許さんのである。

「雲丹」話

なにがって雲丹だよ。雲丹。 信じられないかもしれないが、私は社会人になって自腹で寿司が食えるようになるまで雲丹がきらいだった。少年の感性として、食い物として許せない範疇だったんだね。あとナマコ。ナマコは今でもあんまり好きじゃないが。 25歳…

ユー・エフ・オーとちゃんと読め。

すごくだらしない感じがして嫌。ところで、UFOとは未確認飛行物体のことで、確認できないものの総称だから、地球外からの訪問者とは限らない。それをUFOイコール空飛ぶ円盤みたいなズボラな用法がはびこるのはもっと嫌な感じ。運動で痩せることも「ダイエッ…

眠いのだから

眠ろう。 君の眼を僕の眼で閉じよう。いろんなことがあったけど、ほら、もうそれらは最早遠い思い出にすぎない。閉じれない君の瞼を私の瞼で閉じてあげよう。何もできない僕が君のために発揮できる私の微力な瞼の力は、君が自身の眼を閉じるに充分だろうか。

なんにもいいことなかったね。

「女装奴隷日記」で検索して来た方、こんにちわ。満足いただけたでしょうか、心配です。 さて、私の会社は、真顔で「スイーツ」と言える社風です。女性社員のみなさんに、スイーツ(笑)でも。 新オフィスの最寄駅は「広尾」。スイーツ(笑)のメッカじゃな…

ヱビス

というわけで、新しいオフィスに通うのに恵比寿経由という選択肢もあるんだが、なんていうか駅のホームで流れるジングルが頭にくるので、JR恵比寿駅はなるべく利用したくない。「アントーン・カラス」のチターの名曲、私の敬愛する「オーソン・ウェルズ」…

ガンダム話

とはいえ、私はガンダム世代ではない。ヤマト世代でもない。もっといえば、仮面ライダー世代ですらない。ウルトラQ+初代ウルトラマンぐらいの世代といっておこう。 いまテレビでガンダムをやってるんで、観るとはなしに観ていたら、ちょっと気になったこと…

至極のみそラーメン「ど・みそ」

銀座のオフィスから数分のところにあり、そのうまさに病みつきになり、週一ちかいペースで通う。 このたび、会社が銀座を離れ、南麻布に引っ越したんで、もはや通うこと能わず。無念。店主のブログ http://blog.livedoor.jp/do_miso/しかし、ここの店主、前…

これはオプションではない

この言い方。英語での。 つまり、選択肢ではない、選択の余地はない、という意味だね。とてもアメリカ的。 そして、この表現を耳にすると必ず想起するのが、「ダルヴィッシュ有」。じゃ「ダルヴィッシュ無し」の場合は? と思ってしまう。 オプションとして…

もっとも忌むものは「喪失感」

だから私は社交的でない。「仲が良い」とは「仲が悪くなる」可能性を秘めているから、「仲がよく」なることを避ける。それだけのことだ。君が今夜ここにいて、しかも私はそれがどういうことか計りかねている。君の無防備さはすなわち私への無警戒。とはいえ…

そしていろんな物に別れを。

明日、私の勤める会社は東京都中央区銀座を離れ、港区南麻布に引越しをします。 10年に亘る私の銀座が終わる。しかし金がなかったので銀座を享受するようなことは一切なかったなあ。そのうえ、麻布なんて余計物価が高そうで嫌だなあ。

ピクセル数も知らない。

私が難波の電器店でNHKのハイビジョン放送を初めて見たのは大相撲中継だった。桟敷で観戦するおっちゃんおばちゃんの顔が鮮明でびっくり。90年代初頭だったような気がするから、軽く15年前だね。ハイビジョンも結構歴史があるということだ。 ま、そいう…

誰も「ジェスロ・タル」を知らないということだ。

というわけで、健康被害が皆無だったのなら、消費期限を延ばしてもよいという確証を得られたことになりはしないか。

その名に国名を冠するの由

「七面鳥風呂」という手もあったぞ。「ソープランド」では美称すぎる。行ったことないけどね。でも国辱的というなら「ダッチワイフ」もだね。いまはこの呼称も廃れたか。

抗ヒスタミン萌え

温暖化とは全く関係ないが、妙なことに気がついた。私は、青い色に皮膚が反応する。Swatchの青いバンドの時計を手に巻くと数分で真赤に腫れる。安物の青い柄の入った靴下を履くと、その柄の線の形に皮膚が腫れる。 青色染料のアレルギーってあるのかな。*1 *…

「漫画ゴラク」って結構すきで

たまに買うことがあるのに、全然知らなかったのはなぜだ? 逃亡日記作者: 吾妻ひでお出版社/メーカー: 日本文芸社発売日: 2007/01メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 406回この商品を含むブログ (152件) を見る ああ、漫画ゴラク「別冊」だったのね。 AMA…

発売中

私は「○○が新発売」(○○には商品名が入る)という言い方が非常に嫌いだ。 「発売する」のは店やメーカーであり、商品ではない。だから商品名が「発売」の主語になるのはおかしい。「○○を新発売」なら解るんだが。「が」と「を」の問題と言えばそれまでなんだ…

昨日の夢を記述してみよう、つうか淫夢。

始まりは定かでない。何か問題を抱えた君(少女、しかも素裸)がとても辛い思いをやっとのことで克服した経緯がある。そしてなぜかその克服すること自体が実はタンスによじ登ることと等価である。わたしはタンスの上に屹立する君を誇らしげな思いと安堵の思…

私は大の大人が犬を「ワンちゃん」とか言うのを

許さん。あと、レンジで「チンする」とか。てめえは幼稚園児か?参照 Untermensch - Das dritten Tagebuch des Kerberos

他で言わないように。

私がコンピュータ関係の仕事を始めた1980年代は、データベースっていっても単なるキー付きファイルの集合を管理してるにすぎない代物で、ソート、マッチング、吐き出しの組み合わせでバッチ処理を書いてガラガラポンみたいな仕事だったね。だから専門学…

PCサーバー遅い

いつもなら40分で終わる処理が1時間かかった。とんでもないSQLを書き換えればたぶん数分で終わるようにできるんだろうが、めんどくさいなあ。

って剃毛に似てるね。

応援するに吝かではないが、「啓蒙」はないんじゃないかと思った。私らは啓蒙されるべき蒙昧な庶民なのかな?自称「日本一ラーメンを食べた男」のラーメン本紹介(及びラーメン関連情報:旧ラーメン日記) : 日本ラーメン協会設立! 記者発表は10/3、産業展…

スズメ蛾事件

それは小田急の各駅停車が千歳船橋に到着した時のことだ。さほど混んではいないが、立っている人もかなりいる。私は何かが腕に触れた気配に振り向いたが、そばに人はいない。不審に感じた次の瞬間、車内をでっかい蛾が飛んでるのを発見した。たぶん千歳船橋…

吉田戦車と伊藤理佐が結婚

ええっ? SPINET-INSIDE SPIRITS

涙ではなくて涎

今夜も口元がだらしなく緩み眠ろうと努力する枕が濡れる涙じゃなくて涎歯を一本失って堤防が崩壊したかのようだ たとえばどんな音楽にも意味が見いだせなくていつの間にか庭にアリの巣があってもはや観察の時間のほうが長い 馬鹿みたいな晴天が何日も続いて…

久しぶりに怒鳴った。

まあ、対等な状況じゃなかったので少し卑怯だったかなと、いまは反省している。民営化した、東日本とか西日本とかがあって、鉄分の少ない方の会社。この会社の関係者の方には悪いが、個人的な積年の恨みがある。今後絶対に一緒に仕事するつもりもないし、我…

ドクロちゃん2

知らなかった!