アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

偏差値50は真ん中ではない。偏差値60が真ん中だ。

以下は統計とかの話ではなく、言ってみれば「心構え」の話です。そのつもりで読んでくださいね。 ある模擬テストにて、平均点なら偏差値50です。しかし、その模擬テストを受けた集団について想像をたくましくしてみよう。全員が全員本気ではないだろうね。冷…

金魚売り、風鈴売り、納豆売り。そして、ラオの挿げ替え:そして、とうとうキセルは死語になる。

「用もないのに納豆売りがぁ~」って、売りに来てるんだよね。笑。 さて、私には、金魚売も風鈴売も納豆売も見た記憶はない。なのに「ラオの挿げ替え」は鮮明な記憶があるんだな、これが。 2.エコロジカルな屋台商い > 文化/たばこクロニクル > たばこジャ…

「気まぐれ」と「おすすめ」の件

おしゃれな飲食店で、とても恥ずかしいメニュー名を付けていて、恥ずかしくて注文できない、みたいな。 【注文するのがちょい恥ずかしい】ネーミングに力を注がれた料理たち(7枚)corobuzz.com しかし、店の人はどういう精神構造なんだろうね?料理であれ…

なぜ君たちは気持ち悪いのか?

マンガやアニメのが好きなのは解る。 私も、吾妻ひでお先生を神と仰ぎ、先生の描く女子学生の絵が大好きだ。 ぶらぶらひでお絵日記 (単行本コミックス) 作者: 吾妻ひでお 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング) 発売日: 2012/02/25 メディ…

電気柵の件。昇圧したら供給電流が下がるんで、威力は変わらない。けれど。

人間の身体には電気抵抗があり、電圧が4倍になれば、当然電流も4倍になるよ。電圧を押し込むパワーって考えればわかりやすい。 というわけで、自作で昇圧までして設置、しかも河川をまたぐ配線を行ったのはあまりに稚拙としか思えない。漏電検知とかパルス給…

モノで溢れてなんかいない。ゴミで溢れているだけだ。

明日は仕事なので、あさっての日曜日、ゴミを徹底的に排除するつもりだ。 現在こんな感じ。 なかなかなもんでしょ?基本的にもう外に着ていけないほどダメになった服とPC部品やケーブルのジャンク品。 日曜日全部片付けて、モデルルームのようになった私の部…

無人攻撃機はもともとドローンって言う名前だよ。なにを今更拳銃搭載で?

ドローンにピストル搭載してリモートで発射するなんて可愛いもんだとおもう。 アメリカ軍は無人攻撃機でえげつない事してる。あれもドローンっていう名称だよ。コプターじゃなくて飛行機だけどね。 拳銃所持が許されているアメリカでは当然想定されることな…

既読スルーなんてダメに決まってるじゃん。私はLINEをやってないけど。

例えば現実世界で「おはようございます」って挨拶されて、だんまりはないだろ?問いかけがあって無返答は失礼極まりない。 LINEにしてもメールにしても、アカウントを持つということは、話しかけられたら礼儀程度の応対はすべきだとおもう。私はLINEはやって…

例の英語教材がやっぱりダメな件:プレゼントとか始めたぞ。

CDプレーヤー・ピロースピーカー。すげー要らない。笑。 結局はダメさを自ら吐露してるよね。宣伝通りバカ売れしてるんなら、こんな貧乏臭いオマケはしないだろう? 石川遼を宣伝塔にしてるけど、元来そこそこ素養があって、英語会話スキルの改善に寄与した…

捻挫したわけでもないのに足首が痛い:痛風?それとも?

近年、結構な頻度で(年に数回)足首が腫れ、痛む。酷い時は歩けなくなるぐらい。 私は、これは絶対痛風の前兆だと思っていた。三年前、尿管結石をやった時、病院で、尿酸値が高いことも結石の原因だといわれた。いつ痛風が発症してもおかしくない状態なんだ…

「ミニマリスト」ってなに?「質素」とか「簡素」とかとは違うのか?

「反物質文明」は「反物質」+「文明」ではなく「反」+「物質文明」だよ、っていうツカミをカマそうとしたら「反物」+「質」+「文明」ってのもあるじゃないか、って気がついた。「たんもの・しち・ぶんめい」。 「反物」を「質」に入れる「文明」。どんな…

ローガンって書くとかっこいいけど、実は老眼の話。そして、遠近両用コンタクトはすぐれものです。

若いころ、「老眼」とはなにか、全く理解できていなかった。 「近くが見えにくくなる」がすなわち「遠視にシフトすること」と思い込み、むしろ近視が改善するんじゃないのか、それはいいことじゃないかと本気で思っていた。 しかし現実に老眼になってきて、…

昨今の中国人の爆買ツアーに、かつての日本人の農協ツアーなんかに思いを馳せること。

他国の民度の低さをあげつらうことによって自らの優越感を得ようとする気持ち。 とてもわかります。 もはや日本の精神的主柱と言って良いと思います。 毎日大量の日本人が高い民度を発揮するなかを通勤すると、私はとても元気が出ます。 あと、ネットには海…

「セブン・イレブン」を「セブン」って略す神経が解らない。あと「出入禁止」を「出禁」って略す神経が解らない。

要するに、対になった要素の片方を落とす略し方が非常に気持ち悪い。私は。 例えば「男女兼用」を「男用」って略すかね? 例えば「春夏用」を「春用」って略すかね? なのに、 「セブン・イレブン」を「セブン」と略し、 「出入禁止」を「出禁」と略す。 意…