アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

2014-01-01から1年間の記事一覧

「日々ロック」を観たので何か書く

上映中なので、悪いことは書きたくないが、やはり期待が大きかった分、落胆も大きい。 1.野村周平 ライブ中以外の演技は総じて不快だった。普通の気弱な青年ではダメだったのだろうか?異常な人格や身体を演出するなら、それなりの設定と説明が必要と思う…

映像はなんら想像力を拭し去るものではない。そしてラジオが好き。

浜田ブリトニーが痩せてしまったのは残念至極だが、それとは関係なく、自慢っぽい感じで書きはじめる。 私は古くは「亀渕昭信」や「斉藤安弘」や「那智チャコパック」やらを、まだ小学生の癖に聞いていた(嘘。聞いたことがある)し「林美雄」さんの放送に「…

強風で電線が鳴る

最近はとんと聞こえない。昔は、結構ヒューヒュー言ってたと思うんだが。 おそらく、電線架設の技術的な改善があると推測する。 しかし、「音がなる→エネルギーが放出される」を抑制したとすると、ではそのエネルギーはどこにいったのか?架線や電柱に負荷が…

「MXテレビ」は私達に価値観の改革を迫る

例によって、何かすごい事を論じるわけではない。そこのところはよろしく。 その一、中島知子さん。 私のような一介のぼんやりテレビ視聴者にとっては、詐欺占い師に騙されて、本気で洗脳されちゃって周りが何を言おうと聞かなくなった、厄介な状態に陥った…

子どもたちの解決策その2

娘が、友人から携帯メールで送ってもらった写真を、パソコンに取り込むのに、変なやり方をしていた。 普通なら携帯とPCを繋ぐところだが、娘は一旦自分のtwitterに写真を投稿し、それをPCのブラウザからダウンロードしていた。なるほどね。 ぜんぶ女子校のせ…

子どもたちの解決策

家族みんなで使ってた東芝のノートPCに息子がコーラを浴びせ、キーボードをお釈迦にしやがりました。(打てないキーがあるが、マシンは異常なく動く状態) とりあえず、前使っていたパナソニックのノートPCに移行しようということになりましたが、ネットワー…

「もうぞ食い」って何?

「もうぞ食い」は新潟の方言で、意味は、酔っ払ってわけわかんなくなり、満腹中枢が麻痺し、ものすごい量を食べてしまうことらしい。これにあたる標準語はないので、今後この言葉が定着するんじゃないかな http://takeda-japan.com/Niigata_Local/Word/mouzo…

エレベーターのホームポジションはどこであるべきか?

小島慶子さんとミッツマングローブさんのオールナイトニッポンの録音を聞きながら出勤した。その中で話題になっていた話。 ミッツさんが、ご自宅のマンションでエレベータに乗るとき、自宅の階(確か最上階)にエレベータがいた試しがない。理由は、ミッツさ…

夕飯は用意されていない。明日の朝飯もない。

何を言っても怒るので、話す気力がもはやない。山ちゃんじゃないが「おはよう」って言っただけで文句言われる。 妻は、私のすべてに腹が立つらしい。私の関わるものすべてが気に入らない。私がiPhoneを使っているので、iPhoneは嫌いだ、と言う。イヤホンを購…

下北沢駅のエレベーター

椎間板ヘルニアで慢性的に腰痛があり、デブのせいでよく膝を痛め、痛風の前兆か、足首が急に腫れたり、ここ十年ずっとどこかの痛みを抱えてきた。 日によっては階段が結構辛い。なので、どうすれば階段を使用せずに通勤できるかは、私にとって大きな課題とな…

左利きは今だにマイノリティなのか?もしくはすべての祖は水森亜土である。

断っておくが、なにかを論じようとしているわけではない。背いっぱいキャッチーなタイトルをでっち上げてみた。 相変わらず、個人的な話ですまない。私は基本的に左利きで、運動関係はすべて左です。投げるのも蹴るのも左。しかしバッターボックスは左だな。…

アイドリングストップの恐怖

高校生の時の話。 私はなぜか新聞部に居た。部員は3名で、私以外の2名は女子。 夏休みに高原のロッジで合宿をした。顧問の教師が道楽で建てたDIY小屋を使っていいよっていうことで。そして合宿で何か成果があったとか、そのへんは全く覚えていない。自炊のイ…

アップルのジーニアスバーの予約が全編英語で顧客を馬鹿にしていると感じた件。

私のiPhone5、バッテリーがおかしい。残り20%表示で、突如バッテリー切れで落ちる。20%なら5分の1だから、もうしばらく大丈夫と思うじゃん。 そしたら案の定、iPhone5のバッテリーに問題があることが発覚。バッテリー無償交換があるらしいので、検索…

BS放送が止まったら、直後に豪雨。

衛星放送受信については、我が家はパラボラから部屋までDIY。私の素人工事。 引き込みはサッシ経由でサッシが閉められる平べったい引き込み用ケーブルを使用。しかもパソコンのチューナーボードは地上波・衛星合わせて8チャンネル。なので、それぞれ同軸を…

マクドナルド対モスバーガー

こんなタイトル自体が、もはやマクドナルドを貶め、モスバーガー賛美に走るありがちな話と捕らえられるに違いないが、おどろくべきことに、その通りなのである。 実は先週土曜日、昼から会社に行こうと思い、行きがけにマクドナルドで昼食とした。ま、肉が好…

密かな楽しみが奪われた話

「ステマ」という言葉の起源は「食べログ」だったと記憶する。 「食べログ」の投稿はとても面白い。 ①対象の店を貶めるだけのために登録し一件だけ投稿して酷評する。あるいはごまかすためか、数件だけ投稿する。競合による仕業かね。 ②不自然な高評価。虫酸…

MTBが欲しい

MXテレビの「さらば青春の光ふぁいなる」という番組で、山の中でMTBで遊ぶシーンがあって、すごく楽しそうであった。 私は今自分用の自転車すらないので、ちょっとイイやつが欲しいと思う。しかし、グレードが上がるとメンテナンスコストも上がるのが面倒だ…

地獄の毎日が。

相変わらずの低レベル運転が続く。何がって、自分の身体が。 まず、腰。日によっては意識しないとまっすぐ歩けないぐらい痛むんだぜ。信じられないだろ。あの、ダチョウ倶楽部のリーダーの人の提唱してる体操をするといくらか改善する。毎日ちゃんとやればい…

ゆるゆると復活です

腰痛は慢性的で、歩行に支障がでるレベル。 ところで、ココ数ヶ月、色んな問題で睡眠時間が往時の半分という生活が続いたら、何故か腰痛がずいぶん和らいだ。 つまり、長時間横になることが、腰に悪影響だったんではないか、というふうに考えられる。どうだ…