アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

LED電球がイマイチしっくり来ない

すこぶる体調が悪いので、簡単に書き飛ばす。チラシの裏に書いて紙飛行機にして飛ばすことを書き飛ばすという。何言ってんだ。 LED電球を買おうとは思わない。確かにLEDは長寿命かもしれないが、家庭用電灯線に直接はつけられない。減圧とDC化の回路…

異常な人に遭遇するのは必ず吉野家

普通に生活していると、そんなには変な人に遭遇することはない。まれに通勤電車内とかで執拗に肘で攻撃してくる人とか乗車口で絶対にポジションを譲らずに頑張る人とかぐらいかね。 そんな東京生活で、私は年に一回か二回ぐらい吉野家に入ることがある。学生…

昼間の眠気が異常な私

朝6時には起床するので、12時前には必ず寝ている。なのに昼間猛烈に眠くなる。デブなので睡眠時無呼吸が疑われるが、家人によれば、最近はイビキをかいていないらしい。どうなんだろう。 そして、 あまりの眠さに「乃木坂方程式」って呟いたら、一件だけ反応…

「恵方巻」ってなんだ?あんな間抜けな風習は関東には無かったぜ?

節分自体は全国レベルの風習だ。「鬼は外福は内」の掛け声で豆をまき、年の数だけ食う。これは全然嫌じゃない。物心ついたときにはそういうものだ、と刷り込まれたから。 だけど「恵方巻」なんて関東では少なくとも2000年の頃には影も形もなかった。初めて「…

昔は日本もパクリ国家だったが、それがどうした?

私は結構な年齢なので、戦後日本の空気を結構記憶している。いろんな工業デザインが欧米のパクリだった、って検証しているサイトを拝見したが、まあ確かにそうなんでしょう。 しかし、現在の中韓のパクリ放題を、日本も昔はそうだったんだから、大目に見ろ、…