アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜に食べると翌朝胃にもたれるね。

ラーメンとか。

お好み焼き奉行

関西では大抵店の人が焼いてくれるよね。でも、自分ででも上手に焼く自信あるのコトよ。ふわっとね。ふわっと。 id:emimiさんのお宅では専用の鉄板まで調達したとのこと。私は、すき焼き用の鉄鍋でお好み焼きを作ってみたところうまくいきました。最近は、や…

いつの間にやらはしご酒

それはそうと、私は左利きなのにギターは普通に弾く*1。先ほど、変体Wギターを知り、ふと思いついて、ためしにギターを逆さにして弾いてみたら、少年の頃、初めてギターを手にして爪弾いてみた頃のなんともいえない感覚が、アンコントローラブルな指のあの…

怪奇!消えるコンタクトレンズ!

今朝の話。 寝ぼけなまこまなこで洗面所にたち、とりあえずコンタクトレンズを入れようとコンタクトレンズ用ケースの蓋を開けると…無い!左右両方とも、コンタクトレンズ用ケースの中に無い。物凄く動揺する。確かに昨夜はちょっと酒飲んで酔っ払ってたけど…

諸君はメロトロンという楽器をご存知だろうか

かつて銀座山野楽器の一階フロアに鎮座していたことがある。1970年代のことだ。メロトロンの詳細はキーワード様に任せるが、当時値段は100万程度だったと記憶する。中学生だった私は囲ってある柵を乗り越えて店員に怒られた。

MACを欲しがるのか理解できない。

などど書いたら顰蹙なので書かないが(↑書いてる)、太古の昔、世のマニアが、UCSD-P Systemだ、CP/Mだ、いやMS-DOSだ、何の何のOS-9*1だ、などど呪文をつぶやいていた頃、モノクロでちっちゃい画面ではあるけど、マウス操作オーバーラップウインドウの初代M…

だがヤフーのスレのことを最近まで「トビ」だと思っていた私は笑えない

たしかに、17インチディスプレイで1600×1200で表示していると、濁音だか半濁音だか判然としない場合が多々ある。文章ならまだいいのだが、プログラム言語とかだと、コロンとセミコロン、カンマとピリオドの区別ができなくて困る場合もあります。 しかし、断…

昔同級生の女の子が誕生日のプレゼントにそのLPをくれた。

その手は桑名の焼き畑農業。今度の中年トラップも思わず手を出してしまいそうになりました。危ない危ない。 http://d.hatena.ne.jp/sueme/20050124 ピンクフロイドとジミヘンの壁紙。

座椅子買ってもいいですか?

満員の通勤電車で目の前に妙齢の女性。美しい黒髪に目立つ白髪が一本。思わず手をだして抜いてしまいたい衝動を抑えこむのに苦労する。 赤の他人でも、気になる白髪は自由に抜いてよい、という法律を作れ。

空気味。

生存報告。

探偵ファイルの暗号の件

id:smoking186氏は簡単すぎて不満らしいが、私はそこそこ楽しめた。ふつーの人は暗号に関しては素人だからね。 ところで、No.037は、数字+アルファベットがテンキー配列で、数字のみが電話配列だ。母音子音の別ではないようだ。ま、どうでもいいけどね。

共感が存在したとしても

では、これからどうすればいいのか。

簡単簡単

すぐ解けた。 http://www.tanteifile.com/mission/question/003/036/index.html 暇なら該当の地に散歩がてら出かけたいところだが、忙しい。どうせ今からじゃ誰かに先を越されるだろうしね。あと二つも挑戦したいが、午後の仕事を勘案するとそんなことしてる…

大変だ!

すっかり忘れてた!誕生日だ!あちこちで年齢詐称してるので本当の年齢は秘密だ!祝え!

〜気味

銘菓せんぷうき 参考URL http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=709879 今日の足報様で知り、検索しました。

ああもう酒がない

ここのところ、「はてな顔出し」から来る人がちょっと増えてるが、なんかあったのかな。

左利きと文字

私は仮死状態で生誕したせいで左利きとなった*1。幼少時、親に、文字だけは右で書け、と直されていたが、高校生のある日、左で書いてみたら、右で普段書く汚い字よりもずっとマシな文字が書けることを発見し、それ以来普段は文字も左で書く。だから書き順も…

おでんは

なんでこんなに美味しいのだろうね。わりと適当な出汁でもかなりなウマさを醸す。練り物パワーだろうか。 妻は関西人なのでこっちに引っ越して来るまで「ちくわぶ」を知らなかったのだが、絶対に自分では認めないけど、あれ絶対気に入ってるね。2本分ぐらい…

今日の愛の奴隷。略してアイレイモルト。

1980円とかで売ってたので購入。確かにアイレイモルトの味だが、かなり荒っぽい感じ。そこそこ楽しめます。なんて読むのかな、「マックレルランド」かな。 で、検索。 「マクレランズ」は1818年創業のボトラーズカンパニー「T&A マクレランズ社」のシン…

約束を覚えています。

サユリスト

我々の年代が、年上の彼らを象徴する言葉の一つ。 だが、諸君は、我々の年代を、たとえば「モモエスト」とかゆわないよね。

彼らを嗤えるのか?

たとえば「マイナスイオン」を売りにする商品を平気で宣伝販売する企業が臆面も無く存在しているこの国が、あの国を。 たとえば「皮膚呼吸を妨げる*1」と不安を煽って商売する化粧品屋が臆面もなく存在しているこの国が、あの国を。 たとえば血液型で人格を…

そういえば

シャンプーが無くて、歯磨きで髪を洗った人が、その経験から「トニックシャンプー」を思いついたんだってね。聞いた話。

石鹸で髪を洗ったのは何年ぶりだろう

私にゃ氏ねと云ってください いったいこれは何かというと、グーグルストラップが当選した喜びを表しているわけだ。

月さま、雨が…

なぜか苦しくなって目が覚めた。もの凄い汗だったのもあるのですが、息苦しさを考えると皮膚呼吸ができかなったのではなかろうか? 人類は哺乳類なので皮膚呼吸はしません、常人は。ただ、彼は常人ではないので、そっとしておこう。

確か明日です。

テレビで、今日は仕事初め、というセリフが聞こえるたびにドキッとする。何度も会社のカレンダーを確認してしまう。 実は前科がある。中学のとき、新学期は明日からと思い込んで遊んでいたら、実は今日からだった、ていう。詳しくは語りたくない*1。「いや、…

いつぞやはほんとにあけましておめでとうございます。

ギターの弾きすぎで指先から出血していた。今日はもうやめる。

平素は大変あけましておめでとうございます。

31日に「大雪」と表現したのは雪が降るさまを指して言ったので、どのくらい積もったかを言ったわけではない。ほんとに負けず嫌いなんだから。 数十センチの積雪は別に大雪ではない。正月なら当たり前だ。

いつもあけましておめでとうございます。

はや3日だが、セブンイレブンに酒とタバコを買いに行く以外は外出していない。 永遠にこの時が続けばいいのに。酒とギターと風呂と睡眠と熱帯魚とメダカの世話で過ぎてゆく。あとパンジーに水やらなきゃ。

雪はとっくに融けたが