アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無重力体験

なんかCMで、無重力を見せていた。航空機で、急上昇から急降下すれば、機内で相対的に無重力体験ができる。 だが、実は、多くの人が、無重力を地上で体験している。その中で、私が思うに最も顕著なのはモトクロスバイクでのジャンプである。 ジャンプ台に突…

「九龍」を「クーロン」と読むことについて

昔から違和感があった。官話では「ジュウロン」だし、広東語では「ガウロン」だ。「九」を「クー」と読む用例を知らない。強いて言えば日本語の「キュウ」ぐらいだねえ。まさか、台湾の「高雄」を「タカオ」って読んじゃう日本特有のズボラ言語習慣なんじゃ…

「午後の紅茶」の「早見あかり」

「午後の紅茶」が発売されたとき、まず思ったのは、シーンを限定するような商品名をよくつけたなあ、っていうことだった。普通に考えたら、たくさん売りたいんなら、朝から晩までいつでも飲んで欲しいじゃん。 しかし、これは表面的な見方で「午後の」はブラ…

かぼちゃ嫌いは昔の話。

私が子供の頃、定番の話題として、カボチャを毛嫌いする話があった。当時の大人が、戦中戦後食糧難で、カボチャばかり食わされて、今やカボチャを見ると身の毛がよだつほど嫌いだ、っていう話。 さすがに現代では最早この理由で嫌いだという人たちもそろそろ…

すべてのソメイヨシノはクローン

なので同一条件下のソメイヨシノは一斉に咲く。 家のそばの公園は、今朝はこんくらい。 だが会社に来たら、明治通り沿いでは結構咲いていた。やはり、少し温かいのかな。 サクラを救え―「ソメイヨシノ寿命60年説」に挑む男たち 作者: 平塚晶人 出版社/メーカ…

フェミニストであること

短く済ましたい。 かつて、私は2chでのハンドルを「フェミニスト江戸前」と名乗っていた。 「フェミニスト」には、私が若いころの恋人に対する贖罪の意味を込めた。若くて馬鹿だった私が女性との付き合いで犯した過ちに対する贖罪の意味を込めた。 多くは…

Googleさんの謎

先ほどエントリーを登録した。「踏切の警告音をキンコンカンコンと言っちゃう人」という題名です。 で、ふと、「踏切 キンコンカンコン」でググったら、もう3件目に表示されてるんですよ。 はてなのログには、googlebotさんのアクセスは無いです。っていうか…

踏切の警告音を「キンコンカンコン」と言っちゃう人

TBSラジオの「たまむすび」の竹山さんの回の番組で、電車の踏切の警告音を「キンコンカンコン」って表現する人が居るっていう話をしていた。 番組では「シーソーの音をギッタンバッコンって表現するようなもの」と言っていたが、それで、なるほどと納得した…

「マハーポーシャ」(←オウム真理教)のパソコンを買った話

1993年ぐらいだったと思う。 私は某アメリカンなマシンのSE兼プログラマで食っていたが、当時のパソコンの台頭(いわゆるDOS/V)は凄まじく、卓上に乗るPCで、結構なことができることに気がついていた。私は汎用機SEに嫌気がさしていたので、パーソナルコン…

放って置いたWindows8ノートを久しぶりに起動した結果

Windows Update が失敗しました。元の設定に戻します。と言われてかれこれ3時間。2回ほど再起動したが、まだやってる。なんだよこれ? 夜ノヤッターマン第10話「ドクロベエが首領だと思ってたよ。」 #海外の反応 http://t.co/yGghJloF7g pic.twitter.com/L…

春分の日が土曜日なのは大変遺憾に感じます

だが、私のように月給が前提の話で、日給で働いている方々には死活問題だ。私は、企業正社員であろうが役所職員であろうが、時間給もしくは成果給にすべきだと思ったりしている。さらに付け加えれば、全てを消費税に集約して、所得税、年金、健保、全て徴収…

「四月は君の嘘」という珠玉のタイトル

その内容はおろか、作画も全く知りません。単にタイトルがいいなと思いました。全く検索せずにタイトルの言葉尻だけで思ったことを書きます。どうなることやら。 四月は君の嘘 コミック 1-10巻セット (月刊マガジンコミックス) 作者: 新川直司 出版社/メーカ…

義理の母が箱根から持ち帰ってくれた杉が

10年を経て、結構な木に育ってしまいました。 最初はプランタでしたが、何の気なしに庭の隅に直植えしたら、育つ育つ。もっと庭の真ん中にすべきであった。枝が隣の家にかかるので、ちょっと可愛そうな剪定をせねばならない。 これはベランダから洗濯物が…

「くらふと」さんの絵に夢中

ギャラリークラフトgallerycraft.hateblo.jp 昭和な感じのキャラクターが可愛すぎる。ツボに入ったたぬきがツボ。 凶暴なジジイにはよく遭遇する。 RT @_Jiro70: をーい、この半世紀以上で最も少年が野生化して凶悪犯罪を犯したのはお爺ちゃん達が少年の頃や…

大塚愛でなくても福島の食品は不安ですよ?

「不安」って言っただけでデマの拡散だって言われちゃうのか。「大塚愛」さんの古くからのファンなので、複雑なきもちです。彼女は「福島産品は危険だ」とデマを言っているではない。「不安だ」って感想を言っているにすぎない。そんな機微も汲み取れない頭…

ギブ・ミー・チョコレート

そもそも、この言葉の意味を知ってるんだろうか? BABYMETAL - ギミチョコ!!- Gimme chocolate!! - Live Music ... 終戦直後、米軍が日本に進駐した時代。当時の子どもたちは、彼らのジープに群がり、この言葉を言ってチョコレートをもらっていた。永六輔…

金子國義さん

思い出は微妙だ。最初、女装の写真を面白がっていた記憶しかない。こちらのサイトに当時騒いでた画像がありました。 蜂と蜜房 bee&honeycomb 四谷シモン展roissy1369.blog.fc2.com しかし、その絵画は皆素晴らしくて、大好きだった。エロが童貞少年直撃でし…

3B juniorの事故の件。そして、ヘリウムでなぜ声が変わるのか。

声帯の振動数が変わるからだよ。 だから空気より重い気体を吸えば、低い方に変声する筈。しかし、空気より重い気体って二酸化炭素ぐらいしか思い浮かばないが、吸ったら数秒で気絶して死んじゃうからね。 深海に潜る潜水艇では、窒素をヘリウムに替える。窒…

私のナンバーワン駅弁

昔、あるソフトウエアの専任講師をしていたことがあって、結構全国主要都市に出張して教えていた。 タイミングにもよるが、駅弁がとても楽しみだった。一人飯で、店に入るより手軽で気楽だったから。 とはいえ、ほとんどの駅弁はそれなりで、特別うまいとい…

梅は咲いたか

一部ピンクなのは何だろう?

思い出のレストラン投稿しようとしたが…

編集サイドバーのレストラン紹介で、検索で全然出てこないので諦めた。明らかにエントリがあるのに、検索で「お探しのレストランは見つかりませんでした」って言われる。非常に苛ついた。 「東京」「キッチンオトボケ」でない。 「東京」「デリー」でない。 …

「6÷2(1+2)=?」の件

まあ答えは1なんですけど。 もし、これが「6÷2×(1+2)=?」だったら9だ。 演算子が省略されている場合はくっついてるって教わんなかった? 9って答えた人はひねくれ者で、その上忘れっぽい、ということですね。 なんでこれが大きな話題になるのか不…

祥子

駱駝の方。 駱駝祥子―らくだのシアンツ (岩波文庫) 作者: 老舎,立間祥介 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1980/12/16 メディア: 文庫 クリック: 56回 この商品を含むブログ (10件) を見る

3.11について。

揺れた。 会社の商品見本棚から数本落下して瓶が割れた。 とりあえず、東北の社員に電話。全然つながらぬ。 本社社員の帰宅許可。これは間違いで、交通機関麻痺で、皆大変な苦労を強いられる。 全社員の安否確認でき、私は、入院している息子の病院に向かう…

高音質とは何か。またはSONYのイヤホンMDR-EX800について。

今まで生きてきて聴いた中で、最も解像度が良い。楽器の手触りまで再現出来ている恐るべき音質だと思っている。 先日SONYの悪口書いたので、カウンターとして、褒める。 ね。 SONY INNER EAR MONITOR MDR-EX800ST 出版社/メーカー: ソニー(SONY) メディア: …

「すかし打ち」とは何か。(讃岐うどん)

麺の生地を麺棒で伸ばす場合、生地の上を麺棒を転がして伸ばす。場合によっては巻取り、戻しながら伸ばす。 しかし「すかし打ち」は、麺棒に巻取った生地をそのまま回転させ、まな板に打ち付ける動作によって生地を伸ばす技法らしい。 巻き取った状態の生地…

職質のおもひで。および在日の友人は音信不通。

私はよほど善良にみえるのか、今まで、まったく職質の経験はない。高校をサボって、タバコ吸いながら日比谷を歩いていても、すれ違った警官はまさか未成年とは気づかないようだった。 しかし、ある日、友人と早朝の日暮里を歩いていた時、警官が狙いすました…

パニック症について。あと川本真琴さん。

ええ、なりましたよ、かつて。あれは忘れもしない2011年夏。 テレビでさんざん津波映像を観たのも影響があるかも知れない。多分精神的な影響で、その頃、生まれて初めて鼻血を出したんですよ。そして同時に仕事上の過大なストレスと、家庭内の過大なストレス…

高音質microSDカードってなんだ?(あり得ない)

そう、最初はあり得ない、と思った。デジタル信号は絶対にデジタルだからねえ。 <a href="http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20150309_691795.html" data-mce-href="http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20150309_691795.html">【藤本健のDigital Audio Laboratory】第626回:ソニー“高音質”microSDカード開発者に質問をぶつけた - AV Watch</a> 【藤本健のDigital Audio La…

レーダージャマーがレーダー測定の邪魔をする

捕まった人は、電波法違反幇助なんだね、ややこしい。買って使った人は電波法違反ということになるけれど、そっちの逮捕者がいなかったら「幇助」も成立しないとおもうがどうか。 とろで、ジャマーは、ジャムさせるものだよね。昔、短波ラジオで一生懸命海外…