アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

2015-01-01から1年間の記事一覧

ABChanZoo(えびちゃんズー)を褒める

背骨を折る大怪我をし、その後体調が悪く、ぼんやりと生命の危機を感じているから、生命的に次世代に託す気持ちが芽生えるのかもしれない。 CDやDVDすら買えない極めて少額な小遣いで生きている。仕事もしてるし、給与も賞与もあるんですよ。でもその殆どは…

WindowsPCでのテレビの録画の話

まず始めに言っておきますが、改造B-CASだけには手を出してはいけません。最悪人生を棒に振るリスクがあります。合言葉は「合法」です。いい響きでしょ「合法」。 あ、ちょいまち、TS抜きは? とりあえず今日は、簡単な、したいこと別チャートを上げるだけに…

関ジャニ∞「侍唄」を褒める

関ジャニ∞がバンドとしてちゃんとしてるのに、今更驚いたりしますが、考えたら十分なベテランですもんね。上手くて当たりまえという気もします。一般に、アイドルだから音楽性を期待しないという態度は、よくないと思います。プロなんですから、歌も楽器も鑑…

全ての価値が収縮していく。なにも面白くない。

世の中はつまらない物で溢れかえっている。ついでに言えば不味い食事で溢れかえっている。金を出せば何でも手に入るかも知れないが、残念ながら私には金がない。ボーナスも全て妻の手によって、家計と子供に割り当てられ、私への還付は一円たりとてない。皆…

「天ぷらそば」をそろそろ赦そうと思う

ゆるせないのはせっかくの天ぷらの「サクサク」を「ふにゃふにゃ」にしてしまうことだ。「サクサク」を保持したまま食うのは不可能だ。別皿で注文できれば別だけれどね。 暖かいつゆのどんぶりに天ぷらを置いてしまえば、あっという間に衣は「ふにゃふにゃ」…

放尿曲線:「ぱよぱよちーん」の件

この2、3日、KAT-TUN田口くん脱退にショックを受けた女性の方々のブログをたくさん読んだ。私は、その強烈な感性に触れて自己の呑気な日常を否定された気がして、結構落ち込んでいた。 さて、そんなところへ、今日こんな記事が目に入った。 ironna.jp 軽快…

KAT-TUNエンスーに捧ぐ

オヤジのくせに、最近テレビでジャニーズが出演しているバラエティばかり見ている。幾つかの番組があるけれど、関ジャニ∞は別格で、次にKAT-TUNが好きだ。…と言っても「世界一タメになる旅」を毎週見ているにすぎないけれど。 彼らのどこか冷めた佇まいに、…

なぜ私はperfumeをイマイチだと感じるのか

ビジュアル最高。 サウンド凄い。 ダンス凄い。 だけど、 歌、AutoTuneじゃん。 Perfume WORLD TOUR 3rd [Blu-Ray] 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック 発売日: 2015/07/22 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (5件) を見る Perfume Anniversar…

浜辺でチャプチャプ遊んでいるだけだと思うよ。

私は普段、feedly 登録した幾つかのフィードを、タイトルみて興味あるエントリのみ読む、という巡回を毎日やっている。 feedly.tsukaikata.info 幾つかの著名なニュースサイト、技術系のサイト、あと息抜きに「食」系。一日に未読が数百件ぐらい溜まるけど、…

花のピュンピュン丸からドクロちゃん経由でおそ松さんへ

花のピュンピュン丸 昔、夏休みの間、毎年繰り返し昼に再放送していた。いつからやらなくなったのかなあ。ほとんど風物詩化していたし、小学生の私はとても楽しみにしていた。 ところで正式名称は「花の」は付かないみたいですね。なんでだろ? ピュンピュン…

関ジャニ∞:横山裕くんの件で涙した話

今日、昼食のため広尾の明治通りを歩いていたら、例の関ジャニ∞看板があった。横山くんでありました。 eddie.hatenablog.jp 今朝、通勤途中の渋谷ハチ公前喫煙所でたばこ吸ってて、ふと目を上げたら、でかい渋谷くんの目があったんで、なるほど、メンバーの…

広尾にも関ジャニ∞の看板があったよ。横山裕くん版だけど。

東京都渋谷区広尾5丁目20−1 田井ビル・3 仕事中なので報告だけ。写真もなくて、ごめんなさい。 追記2015.11.26 写真撮ったよ。 関ジャニ∞の元気が出るCD!!(初回限定盤B)(DVD付) アーティスト: 関ジャニ∞ 出版社/メーカー: インフィニティ・レコーズ 発…

届け!ちくわぶ愛!

全ては「すいとん」から始まった 私は小学生低学年の時に、大阪から東京に引っ越してきた。そして、新しい学校で最初に仲良くなったのは、学校の裏手の比較的大きな一軒家で、爺さん婆さんと3人で住む少々乱暴な男の子だった。両親とは暮らしていなかった。…

TOKYOMXでの「関ジャニ∞のジャニ勉」がなぜ録画されないのか

www.ktv.jp 「関ジャニ∞クロニクル」の面白さで関ジャニ∞に興味を持つようになり、出演番組を調べた。この番組は実は、東京でTOKYOMXで土曜日に放送されている。だが、我が家の録画環境のキーワード録画の候補に挙がってこない。 調べたら、TOKYOMXは2チャン…

鰻は食いたいが、吉野家で食おうとは思わないのはなんでだろう?

www.yoshinoya.com ブランドは厄介だね 「吉野家」って言えば「安い・早い・うまい」で長年売ってきたブランドで完全に世の中に定着していると思う。そんな中、500円オーバーの「牛すき鍋膳」をヒットさせたのは流石だと思う。しかしこれは「牛丼」の延長線…

「サムライせんせい」がとてもヨロシイ件:錦戸亮は天才だ。

www.tv-asahi.co.jp 「面白かった」とツィートしたらいくつかRTを頂いたので、ちゃんと記しておこうと思う。 私はあまり積極的にはドラマを観ない。観ない理由としては、感情移入してドキドキハラハラして心理的に辛くなるのが嫌だからだ。「渡る世間は鬼ば…

差額用切手(18円)って知らなかった。しかもラーメンとすきやき?

www.post.japanpost.jp なかなか大胆な発想で、とてもよろしいかと思います。最近はラーメンのために来日する外国人の方もいらっしゃると聞きますし。きっと次は天ぷらと寿司ですね。 ところで、今や殆どのやり取りはネットになっちゃいました。請求書や領収…

芸能人の結婚には興味なんかありませんっ。

ここのところの芸能人の方の結婚ラッシュで、へー、とか言いながらテレビとかネットとか見てました。 しかし、有名人はなぜ有名人なんでしょうか。役者とかミュージシャンとかお笑いとか、厳然たる本業があって、私たちはそれを評価してお金を払うから、有名…

部屋でゴキブリを見失ってしまったら:正伝

以前書いたが、あまりにも簡単すぎる説明だったので、本日はその作法と実践を解説しよう。 eddie.hatenablog.jp 殺虫剤を用意 これは当たり前ですね。ヤツを発見し、殺虫剤を取りに行っている間に居なくなっている場合は多いです。ぎゃあぎゃあ騒いだりせず…

尻が痛くてほとんど眠れなかった翌朝が今。

昨夜眠るときはなんともなかった。いつも腰痛があるので、多少の違和感はいつもの事だった。しかし、12時を過ぎた頃から、尻が痛みだした。 尻と言っても痔ではない。尾てい骨付近の痛みだ。 右を向いても左を向いても仰向けでもなんとも痛い。痛み止めはと…

極めてラフなスケッチしかできません。女子中学生がアイスを食べながらバス停で並んでいた。

いやもうタイトル通りなんですが。 ひとりでですよ、なかなかできることではありません。しかし、行儀悪いとかいやな感じはせず、実にほほえましいと思いました。たぶん、少し「ぽっちゃり」な感じからくるのではないかと思います。 最初アップしたあと、何…

こんなブログでも一日50回くらいはアクセスされるようになった。

最初は、一日数件のアクセスしかなく、しかもほとんどボットだった状況からすれば、かなりな発展だ。もともと、はてなダイアリー時代は数名の(顔も知らない)人に向けてのものだった。はてなブログに移行してあるので、暇な方は覗いてみてください。わけわ…

テレビで、突然出演者のTシャツの文字とか、名札とかにぼかしが掛かるのはなぜか?

あれほんとに不思議。意図が分からない。 たぶん、提供とかを表示するときに、提供以外の文字を消してるんだろうと思われる。 でも、こんなことするの最近だよね。なんでこんな姑息なことをするんだろう?逆に企業イメージを損なう気がするがねえ。うちのCM…

元気が出る中華丼

今日も最低な気分です。朝は食べる気になりませんでした。仕事中、腹が減って腹がなるのですが、食べたいものが思いつきません。 昔なら、こんな元気の出ない時は、カツ丼一択だったんですが、最近とんかつはキツイ。ロキソニン漬けが2ヶ月続いたので、もう…

「高雄」を「たかお」と読むのは「毛沢東」を「けざわひがし」と読むに等しい。

なぜ日本人は台湾の「高雄」を「たかお」って言うんだろう?中国官話(マンダリン)読みでは「カオシュン」って発音する。 「毛沢東」は「もうたくとう」だ。中国語を知らない普通の日本人に「マオツートン」では通じない。かろうじて「マオカラー」の「マオ…

ブラウザで「左側のタブを閉じる」があると面白いと思う。

ブラウザで作業してると、タブが右側に増えていき、タブがのこぎりの歯みたいになってる場合があるよね。話に聞くと、エロサイトで動画を探してると、どんどんリンク先をたどってこうなるんだそうだ。聞いた話ではね。私はあくまでも仕事で技術的なドキュメ…

差別語なんて存在しない:言葉に敏感なのはそこに透ける意識に敏感なのだ

敏感なのだ、ってバカボンのパパか。 あと「びんかんサラリーマン」はどこで観れますか? というわけで、よく言われるように、差別語なんて存在しない、とわたしも思う。あるのは差別的な意識だ。そもそもすべての表現は人間の意識の発露だ。だから、そこに…

Windows10パソコンでtvtest録画の「テレ東問題」が再発した

eddie.hatenablog.jp 過去記事で書いたように、VLCのアンインストールで解決したかに見えた録画フォルダが激重になる現象が、昨日から再発した。テレ東の番組録画を削除しようとしたら何時間もかかった。(嘘。実際は放って寝たので何分かかったのかわからな…

現代枕詞収集

そんなには思いつかない。 1.女将→美人女将 2.タレ→秘伝のタレ あとね、 3.王子様→白馬の王子様 なんてね。 秘伝のたれ (生活シリーズ) 作者: 主婦と生活社 出版社/メーカー: 主婦と生活社 発売日: 2015/07/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログ…

「KAT-TUNの世界一タメになる旅!」を観た話

深夜に観たKAT-TUNの番組にとても癒やされた理由 録画キーワードにKAT-TUNも追加しました。いい年したおっさんのやってることかね、って見られるのは承知のうえで、じわじわジャニーズの番組を観る機会を増やしている。前にははっきり書かなかったが、なんで…