アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Youtubeに入れちゃいました。

ええ、私です。妻子が帰省して家にひとりになったお父さんが何をして遊んでいるか、という深遠な問いに対するひとつの回答です。

偶然みつけた。

Happy Holidays!

なぜ「メリークリスマス」ではなく「ハッピーホリデイ」なのか。 http://www.google.co.jp/doodle12.html 知らなかったなあ。アメリカではクリスマスはキリスト教になっちゃうんで、他宗教への配慮から、あんまり「メリー・クリスマス」とは言わないそうな。…

こんな番組を考えた

前半は「透視能力者」とかが出て、行方不明の人を捜し当てる。 後半は、実は透視でもなんでもなくて、事前に探偵とか興信所とか情報網を駆使して探しだす経緯をレポート。 どうかね?

適当でOK。どうせこんな社会。

「健全な肉体に健全な精神が宿る」というのは誤訳でもともとは「健全な肉体と健全な精神とを望む」という古代ギリシャかなんかの祈りの言葉らしいです。(ソース:20数年前の予備校のセンセ。)軍国主義当時の捏造っぽいもの言いですよね。アスリートなら…

地下鉄車輪事件

なんか最近「鉄泥棒」がはやってるらしいから、地下鉄の車輪が盗まれた事件かとおもったら、サリンの聞き間違いでした。あの日、私は20分ぐらい後の千代田線に乗ってましたね、そういえば。

羽生というところに行ってきました。

大宮とか草加とかよりずっと遠いからてっきりね。で何しに行ったかっていうと、某社*1の配送センター見学。とんでもない効率を実現していながらかなり人的なスキルに頼っているのでびっくり。たとえば、梱包する箱のサイズ(10種類ぐらいある)の選定をリ…

Girls Just Want To Have Fun

前にもどこかに書いたけど、私はプレイヤーの演奏、とくにギターをこよなく愛するのだけれど、音楽自体にはそれほど関心がなかった。「楽器のプレーがすべてで、バンドや楽曲はプレーを成立させる必要条件に過ぎない」という認識で何十年も経過してきたわけ…

年末ジャンボ買いましたか?

たとえば、宝くじを幾ばくか買って、ワクワクドキドキ、もし当ったらこーしよう、あーしようと天文学的に微小な確率に過剰な妄想を重ねる。はっきり言って宝くじ購入の対価はこれに尽きるのだが。 ところが、逆に自己の宝くじ購入を故意に意識の外に置くこと…