アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

土曜日の昼飯に三軒茶屋のラーメン茂木

tabelog.com

f:id:EdieTheFeminist:20140823120735j:plain

どうですか、このラーメン。5個入ってるワンタンが絶品なんですよ。中華屋さんのワンタンは、爪の先ほどの肉にべろべろの生地のを想像しますが、ここは最早肉団子です。しかも絶品な香辛料使いで、ホントに美味しい。

ところで、このお店は、有名な「四谷こうや」という店の系列店なんですね。

tabelog.com

私は何度かこちらの店でも頂きましたが、ワンタンは茂木さんと全くおんなじで素晴らしく美味しいですよ。

ただね、こちら総本山なんですが、スープが薄いんですよ。もう絶望的なほど。その点茂木さんのスープは素晴らしくて、塩分旨味が絶妙に私のハートをツカミます。若干麺がヤワイですが、スープが美味しいので問題なし。

さて、やはり「こうや」さんの系列店で、京橋に「しんせん」という店がありました。

tabelog.com

なんか熱海に移転したあと、結局閉店になったようです。で、この店も同じくワンタンは絶品で、しかも小皿に辛味噌酢がついてくるので、ワンタンを楽しく味わえました。最高でした。しかもスープが独特の豚骨で本当に好きでした。「茂木」さんも美味しいけれどね。

他にも「四谷こうや」系列のラーメン屋さんはいくつかあるみたいです。土曜日とかでその気になったら行ってみたいと思っています。

tabelog.com

tabelog.com

tabelog.com

 

ぴあラーメン本2016首都圏版

ぴあラーメン本2016首都圏版

 
サニーデイ・サービス 田中 貴 プロデュース ラーメン本 Ra: (学研ムック)

サニーデイ・サービス 田中 貴 プロデュース ラーメン本 Ra: (学研ムック)

 
ラーメン プロの技術 (柴田書店MOOK)

ラーメン プロの技術 (柴田書店MOOK)

 
ラーメン大好き小泉さん 電子版お試し読み小冊子 (バンブーコミックス)

ラーメン大好き小泉さん 電子版お試し読み小冊子 (バンブーコミックス)