アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

キリン病ってなんだ?

カレン・カーペンターが亡くなったのは1983年なので、私は大学生だったはずだ。

その時、当時の女友達と「拒食症(摂食障害)で死んじゃったんだって」みたいな話をした。

 

「キリン病って言うんだよ」

「え、初めて聞いた」

「なんでかって言うと」

「うん」

「絵を描かせると決まってキリンの絵を描くからだって」

「へー、そんなもんかねえ」

 

確かに自分が太っていると思い込んでいて、もっと痩せなきゃと思い続けている少女が理想の動物としてキリンを描くのは解る気がした。

それを思い出して「キリン病」で検索しても全然ヒットしなかった。誰かの思いつきのデマだったのかなあ。

(背の高い成長期の女の子が急に頭をあげて立ちくらみ状態で失神しちゃったのを、医者が冗談でキリン病って言った、っていう興味深い話はあったけど。)

「 神田沙也加さん激痩せ」みたいな記事も見かけたが、ちょっと心配したり…。

 

つまりですね、私は「浜田ブリトニー」が痩せてしまったのが残念でならないのですよ。もうそれだけですよ。

40/40

40/40

 
Gold Carpenters Greatest Hits

Gold Carpenters Greatest Hits

 
自傷行為の理解と援助―「故意に自分の健康を害する」若者たち

自傷行為の理解と援助―「故意に自分の健康を害する」若者たち

 
浜田ブリトニーのずぼらダイエット

浜田ブリトニーのずぼらダイエット

 
センター街のマリーへ 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

センター街のマリーへ 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

 
センター街のマリーへ 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

センター街のマリーへ 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

 
パギャル! 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)

パギャル! 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)