アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

鬱陶しい日々

炭酸ガスで血行が改善されるのは、皮膚への刺激が毛細血管を広げるからだろうと単純に考えていたのですが、炭酸ガスが皮膚から浸透して毛細血管内に入り込むのだ、という話を聞いてびっくり。
(たとえばここ。 炭酸博士ドットコム 炭酸を美容・健康・生活に活かす : 炭酸とは?
そりゃあり得んだろう、トンデモの類だろう、と思ってるのですが。そんな簡単に血管内にガスが入り込むだろうか? 人間は皮膚でガス交換できるのか? 人類は哺乳類だよね。両棲類ではないよね、たしか。
しかし、明確にこの主張を否定するサイトが見つからず*1、確信が揺らぐ今日このごろ。

*1:しかも「人間が皮膚呼吸する」とという驚くべき主張をするサイトがたくさんあるのもびっくりだ。検索してみよう。