アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

「ど・みそ」の思い出

当時私の職場は銀座一丁目にあった。なので、道を渡れば京橋で「しんせん」とか「ほか弁」とかをランチにしていた。

(あと「がんこ寿司」が路上販売していた「唐揚げ弁当」は絶品でした。また食べたいなあ。)

 

その京橋に、ある日、小さい味噌ラーメン屋が開店していて、所在無げに多分店主の奥様と思しき女性が店の前に立っていたのを覚えている。

 

私が初めて入店した頃は、ランチタイムでも結構ガラガラだった。私は「特味噌こってり」にハマってしまい、足繁く通った。その後、行列店になったのは周知の通り。

 

店主の齋藤さんは、開店時からブログも開設されていて、寸胴のローテーションの質問をしたら、丁寧に教えていただいた。素人の私が、ラーメン店の機微みたいなものに触れることが出来て非常に感動した。

 

あと、私の好きだったラジオ番組、久米宏の「ラジオなんですけど」にゲストで出演されていたのも印象深い。この人は、成功すべくしてされた人なんだなあ、と私は自分の不甲斐なさを恥じたものである。

www.tbs.co.jp

 

その後私は職場が広尾になり、なかなかいけなくなってしまったが、年に一回ぐらいはどうしても食べたくなって遠征したものです。

 

2006年、開店当初、ほぼ一人で回しておられた齋藤さんの姿が今でも目に浮かびます。

 

お疲れさまでした。

 

 

domiso.thebase.in