あと十年ぐらいはがんばろう

EddieTheFeminist 家庭内別居中

ドローンとラジコンヘリと湯気。湯気?:最近のテレビ番組のロケで感じたこと。

最近はよくテレビを見る。数年前までは全く見なかったので、えらい変わりようだ。理由は自分でも気づいているが恥ずかしいので言わない。

で、いろんな番組で、ロケ地でのドローン撮影が増えましたね。前ならクレーンを持ち込んで撮影していた空中からの俯瞰が、簡単にしかも高精細度で撮れちゃう。革命と言っていいと思います。素晴らしい。

で、ちょっと思うのは、昔からラジコンヘリは存在してたんで、同じことが出来たはずなのに、なぜ誰もやらなかったのか、という点だ。

おそらくヘリの場合は、操縦の難しさと、バッテリー駆動でカメラを搭載できるものが無かったので、とても敷居が高かった、っていうことじゃないだろうか。

最近、ドローンに対する風当たりが(コプターだけにw)強いが、この簡単な操作性とカメラ搭載可能ゆえなんだろうね。もう一度言うけど、ラジコンヘリは昔からあったんだから。

ところで、もう一つ気になるのが、テレビのグルメレポートとかで、料理から湯気が立っている映像だ。時々、不自然な感じがするんだ。ロケ現場で湯気の立つ料理をうまく撮るのは結構難しいと思う。それが、どの番組も熱い料理では湯気が映っている。

あれ、合成じゃね?

ドローン空撮入門 (インプレスムック)

ドローン空撮入門 (インプレスムック)

 
ドローンの衝撃 (扶桑社新書)

ドローンの衝撃 (扶桑社新書)