アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

ハートマークは可愛い物の代表だけれど♡もとは心臓♡

「ハート」って、よく考えたら、心臓だよね。内臓だよね。グロいよね。焼肉ならハツだよね。

 

関係ないが、私は「ハートブレイク」を「心筋梗塞」って訳して怒られたことがある。

 

しかし、ハートマークは可愛いしラブだしね…。こういう、リアリティをお花畑風な象徴に昇華させてしまう現象って何なんだろう、ってよく考える。

 

よく言われる、肉屋の看板に牛・豚・鶏のかわいいキャラクターを描いたりするやつとかと似てる。

portal.nifty.com

この「共食いキャラ」は無神経さの発露では決してない。むしろ、残酷な現実を認識したうえでの妄想への逃避を行っていると私は思うんだ。

だから、そう、きわめて日常的な「ハートマーク」ですら、驚くべきことに残酷でグロテスクな現実を心の闇に押し込め、そして、妄想に逃げる私たちのツールだったんだ!すごくない?

 

共食いキャラの本

共食いキャラの本