アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

パスタを茹でるときの塩の件と茹でるときの湯の量の件

ものすごく昔「ヒデとロザンナ」のロザンナさんが、パスタをゆでるときは信じられないぐらいの塩を入れなきゃダメ、って言ってた。その時にうすうす気づいていたんだが、やっぱりそうだよね。塩はパスタに均等に塩の下味をつけるためだね。茹で具合にはあまり影響しないと思っていた。

lastline.hatenablog.com

あと、パスタを茹でるときの湯の量の件。どんなレシピでも乾燥パスタはたっぷりの量の湯で茹でること、ってなっている。

しかし、かつて、アメリカ住在の友人と話していたとき、こっちのイタリア人はパスタをバキバキに折ってちっちゃい鍋で茹でてるよ、って聞いてああっ、って思った。折っちゃうのはどうかと思うが、フライパンで茹でたり、電子レンジ用の器具があったりするんで、湯の量も実はあんまり関係ないかもしれないね。

余程暇があれば、実験してみたいと思う。暇ならね。

 

バリラ No.5 スパゲッティー 5kg [並行輸入品]

バリラ No.5 スパゲッティー 5kg [並行輸入品]

 
グラノロ スパゲッティ リストランテ 1.6mm 3kg [並行輸入品]

グラノロ スパゲッティ リストランテ 1.6mm 3kg [並行輸入品]

 
レンジでパスタ 1.2L PS-G62

レンジでパスタ 1.2L PS-G62