アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

意識的に無関心になろうとするのは、

実は郷土愛の裏返しか。というわけで、http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/gototi.html 江戸編答えまっす。
●生粋の江戸っ子であることがなによりも誇りである。
 東京に、ましてや江戸に思い入れはない。落語にでてくる「江戸」は好きだけど。
●「ひ」と「し」の発音が入れ替わるのをギャラリーの期待に応えて、ワザとやることがある。
 できない。
●日本に東京以外の道府県があることを意識したことがない。
 大阪にもすんでたことがあるから。
●隅田川の向こうは千葉と同じだ。
 隅田川のこっちも同じ日本だよ。
●池波正太郎のファンだ。
 あんまり。
●鬼平、芭蕉の旧跡に行ったことがある。
 ない。
●時代劇では、捕物帳ものが好きだ。
 時代劇は嫌いではないが、「××もの」というジャンルまで意識していない。
●喧嘩っ早さを演じてしまうが、実は平和主義だ。
 別に主義はない。怒ることもあるし、温和なこともある。
●代々の江戸っ子は、ブランドにこだわらず、質素倹約をよしとすると信じている。
 いわゆるブランドに高品質の保証以上のこだわりはない。金はあれば使う。
●祭りは大好きだが、宵越しの金は持つ。
 だって、明日の朝飯から困るじゃないか。
●川(多摩川・隅田川)を超えたら東京じゃない。多摩地域なんてもってのほかだ。
 じゃあ、何だ。
●江戸の古地図を見るとワクワクしてしまう。
 関心がなくはないが、ワクワクはしない。トイレに行きたくてソワソワはするかも。
●日本橋の上にかかっている高速道路がじゃまだ。
 そんなに背は高くないから。
●日本橋のたもとにある東海道の起点を見るたび、誇らしい気持ちになる。
 むしろ、こっちのが邪魔だ。
●「おととい来やがれ」を1日に1回、口にする。
 口にしたことはないなあ。
●人情溢れるふりをするのが得意だ。
 疲れることはしません。
●蕎麦の食い方には一家言ある。
 あるよ、「ジャブジャブつゆにつけて、むしゃむしゃ噛んで食う」
●銀座がないと生きていけない。
 勤務先が銀座なんだよ。失業したら困るなあ。
●もんじゃ焼きは好きだが、下町文化扱いされることには抵抗を感じている。
 嫌いじゃない。もんじゃ焼き自体を文化と扱うのは無理を感じるね。
●一生、東京から出たくない。
 まさか。
●しかし、「田舎に帰省」にちょっとあこがれている。
 子供をつれて、渋滞、もしくはラッシュ。疲れそうだからイヤ。
●見栄を文化だと思っている。
 あるかもね。でも疲れることはしたくないなあ。