アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

つまり、諸君は演じているのだ、自分の血液型の役を。

たとえば、B型の人格とはこういうものだ、という概念が先に存在して、では、自分はB型だからそれに沿った人格を演じなければならない、と思い込んでいるのだな。まあ、テレビをはじめとする劣悪マスコミ*1が幅をきかす現状では、致し方ないのかもね。血液型の例がわかりやすいが、それ以外にも、さまざまの欺瞞と迷信があふれかえってるように見える。ここ数年でいろんなところで何度も書いた。「気づけよ」と。
えーと、偉そうに発言するのは私の性癖だから許せ。なんせO型だから。

*1:そういえば、むかし「特命リサーチ200X」で、血液型は人の性格と無関係てやってたな。反響はどうだったんだろう。それにたいして「あ(中略)辞典」の酷さったらないね。