アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

マイクロソフトデベロッパーズネットワーク

年内に契約更新すると、DVDドライブをくれると言うので、経理部長をだまして説得して更新手続きをした。今日DVDドライブが届いた。ROMドライブだと思ってたら、RWだ。うちのPCのハードディスクにある動画を焼こうかな、ハードディスクはいづれクラッシュするだろうから。
とはいえ、実は、家の古いカメラ(フィルム式)が壊れて、では新しく買おうというときに、もちろんデジカメを考えたのだが、写真データを長期間保存する自信がなかったので、やっぱりフイルムのカメラを購入した。CDやDVDに焼いたらいいじゃん、という意見もあろうが、私は、古いCDが劣化して読めない*1現象に悩まされた経験があるのであまり信頼してない。それに対してネガやプリントなら数十年は大丈夫だろう。
そしてもちろん、ビデオテープが劣化すると見れたもんじゃないのはご存知のとおり。だから、動画にかんしては、デジタルデータを管理保全する努力が要るという結論だ。ああめんどくさい。

*1:音楽CDは不思議と古くても大丈夫だ。なぜだ?