アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

ムカチョー

これはラーメンマニア諸君の使う略語ですね、「無化調」。化学調味料を使用していないっていうことらしいのですが、この言葉の存在に日本酒の「純米酒」と同じ矛盾を感じますよね。
日本酒は本来、米と麹と水だけで造るものですから、ことさらに「純米」を謳わねばならないということは、アルコールと調味料を加えて作った悪しき合成酒が堂々と日本酒として売られている現状を反映しているわけです。
ちゃんとダシをとる調理でなぜ化学調味料が必要なのでしょうか。そんなもの使ってないのが普通で、安かろう不味かろうのクズ店が原価を抑えるために使うぐらいだと思ってました。でも激烈を極める世のラーメン屋さんの世界でさえ、そうでもないようなのですね。むしろ化学調味料が入って無いと物足りなく感じるほど現代日本に浸透した、一種の味文化なのでしょうか。
話は変わるが、「カツ丼にマヨネーズをかける」って凄いな。