アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

外来語についての話

「マクドでウイルス云々」という記事をみて深刻な事態を想像してしまったけど、景品で配った音楽プレイヤーにソフトウエアのウイルスが乗ってたって話なのね。で思ったんだけど、生物学的なほうは「ウイルス」でいいとして、コンピュータウイルスは「ヴァイラス」と言うようにすればいいじゃん。「ウイルス・バスター」も「ビジュアル・ベーシック」も両方とも「VB」なんで頭に来て腹立ち紛れにわけのわからないことを言い出す江戸前。あと「スタジオ」ってすごい嫌。ちゃんと「スチューディオ」て言えよ、って言いがかりにしか聞こえませんね。ケーシー高峰に「クランケ」と言うな「クライアント」「ペイシェント」と言えと強要するようなもんですね。英語以外の外来語があるということを忘れている。さて問題。年季が入りすぎの人を「ロートル」といったりするけど、これは元々何語でしょう? 正解者には例によって私の泥酔ギター演奏の動画のURLを教えちゃう。