アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

今日はお休み

何しろ土日出勤でがんばったからね。ま、半日ずつだけど。だから合計一日を代休。
でせっかくの休みを何してたかって言うと、我が家の重鎮、ビデオサーバー様のRaid(容量500G)が先日ぶっ飛んだのでリカバリ。詳しくは書かないが、結局、妻のスカパーから落とした韓国ドラマとかテレビ神奈川の「どうでしょうリターンズ」とかは救えたのに、私の洋楽PV関係は全滅。ちょっとずつDVD化作業をはじめた矢先の出来事。20本ほどのVHSビデオを全部ディスクに落として、テープはとっくに処分してしまっていた。だからなんにもナッシング。まいいや。残してたからどうだ、ってこともないな、考えたら。Youtubeもあるし。
ところで、最近気になったのが、「インスパイア」を「イメージする」とか「後追いする」とかいう感じで使う人が居たこと。具体的には私のソウルフード「ラーメン」の話なんだけど。
大崎御大の秘蔵っ子、石山さんが、たとえば、Aというラーメン店がBというラーメン店から多大な影響を受けている場合、「AのラーメンはBをインスパイアしている」と言うのですね。(2度確認しました。)これは逆ですね。つか、インスパイアの意味を取り違えています。「インスパイア」は(かなり神秘的ななレベルで)「影響を与える」という意味です。ですから、「XXをインスパイアする」は「XXにたいして多大な影響を与える」という意味です。
またアホなトンデモ日本語が発生する前に、なんとか阻止したいものです。