読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あと十年ぐらいはがんばろう

EddieTheFeminist 家庭内別居中

WindowsPCでのテレビの録画の話

まず始めに言っておきますが、改造B-CASだけには手を出してはいけません。最悪人生を棒に振るリスクがあります。合言葉は「合法」です。いい響きでしょ「合法」。

あ、ちょいまち、TS抜きは?

とりあえず今日は、簡単な、したいこと別チャートを上げるだけにしておきます。今週末、詳細版を書きますね、できたら。たぶん。

 

1.無料でWOWWOWやスカパーをPCで視聴・録画したい。(←犯罪です)

→B-CASカードの書き換えが必要です。現在では書換ツール類の入手が難しいでしょう。たとえ入手できたとしても、B-CASの仕組みがわかってないと、ソフト提供者の言ってることがわからないでしょうねえ。

全チャンネル契約した場合、月額3万7千円ぐらいらしいですから、年間で約45万円。これがもし億単位なら私でも心揺らぎますが(こら)、たった年間45万円では、逮捕されるリスクにまったく見合いません。情熱は仕事に向けて、その金でチャンネル契約しましょう。

 

2.衛星放送はちゃんと契約した上で、地デジ・衛星放送の番組をPCに録画して、コピーフリーの録画ファイルを保持したい。

→TS抜きのことですね。落としたTSファイルはコピーフリーになります。TS抜きするには、それが可能になる特定チューナー設置と、配布されているフリーソフトのインストール、設定が必要です。

PT3 Rev.A

PT3 Rev.A

 
PLEX PCI Express接続 地上デジタル・BS・CS対応TVチューナー PX-W3PE REV1.3

PLEX PCI Express接続 地上デジタル・BS・CS対応TVチューナー PX-W3PE REV1.3

 
NTTコミュニケーションズ  接触型ICカードリーダー・ライター e-Tax Win&Mac対応 SCR3310-NTTCom

NTTコミュニケーションズ 接触型ICカードリーダー・ライター e-Tax Win&Mac対応 SCR3310-NTTCom

 

結構敷居が高いですよ。

そして、問題は、これが著作権的に大丈夫かどうかです。現状ではグレーのようです。ととと、思ったら、暗号解除(というか回避)を含むので、例の改正で違法になったっぽいです。個人使用でも。ええつ!

考えたら私は単に録画して観て消すだけなので、TS抜きする必要無いのであった。

 

3.衛星放送はちゃんと契約し、鉄壁な合法を貫きたい。

→はいはい、もちろんこれが王道ですよ。ヨドバシとかで、IOデータとかのチューナーを購入してください。USBでOKです。でもPCでやる意味あるのかな?しかもですよ、B-CASカードは別途必要なんだよね。どうすりゃいいの? 

I-O DATA 地上・BS・110度CSデジタル対応TVキャプチャーBOX USBモデル GV-MVP/XZ3

I-O DATA 地上・BS・110度CSデジタル対応TVキャプチャーBOX USBモデル GV-MVP/XZ3