アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

職質のおもひで。および在日の友人は音信不通。

私はよほど善良にみえるのか、今まで、まったく職質の経験はない。高校をサボって、タバコ吸いながら日比谷を歩いていても、すれ違った警官はまさか未成年とは気づかないようだった。

しかし、ある日、友人と早朝の日暮里を歩いていた時、警官が狙いすましたように、その友人に迫ってきて、登録証の提示を求めた。あり得ないと思うが、友人のことを在日と判断し、外人登録証の提示を求めてきたんだ。

超神経質な私の友人はきちんと所持していたので、提示して終わりだったが、本当に釈然としない気持ちになった。もし、不携帯だったら捕まえるつもりだったのか?

何をどう判断したのか知らんが、日本では何らかの基準で怪しいと思われると職質され、それが一定の検挙につながってるんだろうな、とは思う。だが、上記の不携帯みたいな嫌がらせはいただけない。いまでもそうなのか。

運転免許証みたいなものだ、という意見もあるようだが、ぜんぜん違う。普通に出歩くのになんの許可が必要なのか?