あと十年ぐらいはがんばろう

EddieTheFeminist 家庭内別居中

エレベーターのホームポジションはどこであるべきか?

小島慶子さんとミッツマングローブさんのオールナイトニッポンの録音を聞きながら出勤した。その中で話題になっていた話。

ミッツさんが、ご自宅のマンションでエレベータに乗るとき、自宅の階(確か最上階)にエレベータがいた試しがない。理由は、ミッツさんと同じ階の住民は、皆降りるとき1階ボタンをおし、悉くエレベータを1階に下ろしてしまうからなんだそうだ。

実は、私の勤務する会社でも、前の社長がそんなことを言い出し、4階だったけど、朝出勤でエレベータで上がったあとは、1階に下ろすようにしよう、というルールになっていた。どのくらいの人が実践したかは不明だけど。今は誰もそんなルール、覚えてないと思う。

オフィスビルで朝の出社時間帯に限れば、エレベータがなるだけ1階に居るようにすることは合理的かと思うんだが、通常の、登る人もいれば降りる人もいる一般的な状況では、エレベータを1階に降ろしておくことは必ずしも効率的でない気がする。

通常のマンションで多数の住民が、朝出勤し、夜帰宅するのであれば、朝の時間帯は1階に居るよりは中間階に居るほうが時間効率が良くなるはずだし、夜の帰宅する人が多い場合は1階に居たほうが時間効率は上がる。

正解は住民の方々の生活次第。ただ、一般に朝出勤・夜帰宅であれば、エレベータホームポジションは、昼間は真ん中辺り階、夜は1階にしておくの良いだろう。

エレベスト―日本初のエレベーター鑑賞ガイド

エレベスト―日本初のエレベーター鑑賞ガイド

 

  

エレベーターえっち、見られちゃった!(1) (絶対零度X!)

エレベーターえっち、見られちゃった!(1) (絶対零度X!)